匿名質問者

SNS、ブログ等で芸能人や著名人でもないのに、本名や顔写真、居住地域などを公開している人がいますが、危険な行為ではないのでしょうか?

知人の男性は自分の携帯電話の番号まで明かしていました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/06/23 15:11:17

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

恨みを買ったり悪目立ちしない限りはさほど危険はないと思います。若い女性や子どもは用心しないといけないかとは思いますが、そのへんの普通の男性が携帯電話の番号を出しても、そんなにかかってくることはないです。


むしろ、匿名ということに安心感を持って好き勝手やるほうが危ないかもしれません。ふとした拍子に身元がバレた後が怖いです。


また、匿名の人に対しては身元を調べて晒したり職場に突撃するのが攻撃になるけど、最初からオープンの人はそれが攻撃として通らないので、逆説的に安全とも言えるかもしれません。ある意味無敵です。


実際、著名人じゃなくとも、個人経営で商売をやっててインターネットに店舗情報載せてたら店主としては電話番号も顔も店にいる時間もだいたいフルオープンなわけですが、それが危険ってなると営業できないですよね。

匿名質問者

ありがとうございます。

>最初からオープンの人はそれが攻撃として通らないので、逆説的に安全とも言えるかもしれません。

>ある意味無敵です。


危険な行為という回答ばかりが来ると思っていたので「逆説的に安全とも言えるかもしれない」という発想はできませんでした。いい意味で驚いています。

2021/06/23 15:09:03

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

女性だとストーカー被害なんかも考えなきゃいけないので地域や電話番号、本名なんかはやめた方がいいだろうね

男性はぶっちゃけ悪目立ちしなければ危険とまでは言えないかも、知らないうちに誰かの恨みを買ってれば別だけど

携帯番号はもしかすると架空請求の標的になる可能性があるかも?いやあれってむしろ無差別なのかな?


それとは別件で、最新の鍵はピッキングほぼ不可能なところまで技術が進歩してるんだけど

でも鍵のシリアル番号が漏れると簡単に複製が作れてしまうので自宅の鍵の写真はやめた方がいい

自宅の鍵の写真と身元バレするような情報のコンボは空き巣の被害を呼び込むそうだ(カネオくん情報

匿名質問者

ありがとうございます。

興味深い内容でした。

2021/06/23 11:07:23
匿名回答2号 No.2

ネットショップをやっていれば、かなり詳しい情報公開が義務づけられます。

https://www.shopify.jp/blog/specified-commercial-transactions?&t...

 

ネットショップでなくても、店であれば義務はなくても場所は公開しないと宣伝になりません。

 

それより、生年月日は本人確認に使われるので、本名と生年月日を完全に公開するのは避けるべきです。

 

それから、血液型は公開しても、輸血の際に検査するのでおよそ意味がありません。

匿名質問者

ありがとうございます。

勉強になりました。

2021/06/23 11:13:31
匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

恨みを買ったり悪目立ちしない限りはさほど危険はないと思います。若い女性や子どもは用心しないといけないかとは思いますが、そのへんの普通の男性が携帯電話の番号を出しても、そんなにかかってくることはないです。


むしろ、匿名ということに安心感を持って好き勝手やるほうが危ないかもしれません。ふとした拍子に身元がバレた後が怖いです。


また、匿名の人に対しては身元を調べて晒したり職場に突撃するのが攻撃になるけど、最初からオープンの人はそれが攻撃として通らないので、逆説的に安全とも言えるかもしれません。ある意味無敵です。


実際、著名人じゃなくとも、個人経営で商売をやっててインターネットに店舗情報載せてたら店主としては電話番号も顔も店にいる時間もだいたいフルオープンなわけですが、それが危険ってなると営業できないですよね。

匿名質問者

ありがとうございます。

>最初からオープンの人はそれが攻撃として通らないので、逆説的に安全とも言えるかもしれません。

>ある意味無敵です。


危険な行為という回答ばかりが来ると思っていたので「逆説的に安全とも言えるかもしれない」という発想はできませんでした。いい意味で驚いています。

2021/06/23 15:09:03

コメントはまだありません