コロナってそんなに怖いのですか?


コロナの数字(平成3年1月時点)
陽性者数:約25万、重症者数:約3万、死者数:約3000
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000716059.pdf

交通事故の数字(平成2年中の状況)
軽傷事故数:約28万、重傷事故数:約3万、死亡事故数:約2800
https://www.itarda.or.jp/situation_accidents

数字的に見ると、年間、どちらも、累計30万人のように見えます。
1日平均では、約822人となっているようです。

コロナがやってきて、もう1年半も過ぎたのだから、そろそろ
交通事故のように淡々と放送すればいいくないですか?

えー、昨日は渋谷の交差点で追突事故が発生しました。
1名が死亡し、2名が重症しました。
では、次のニュースです。
えー、昨日は新宿のひそひそというバーでクラスタが発生しました。
感染者は2人で、濃厚接触者は10人となっております。
では、次のニュースです。

同じような数字が並んでいる2つ事象。
こうまでに政治姿勢と報道姿勢に違いが出ているのには
なにか理由があるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/07/24 17:17:21

ベストアンサー

id:Gleam No.3

回答回数2850ベストアンサー獲得回数309

交通事故は自動車が発明されたときから、車が存在する限り、避けられません。

世間の人はもう交通事故で亡くなる人には「運が悪い」という感覚を持っています。

それでも、取り締まりを厳しくしたり、技術的な進歩で、以前より大幅に死者は減りました。これから先、交通事故者が大幅に増えるということは、もはや考えられません。


一方、新型コロナは感染力が強いだけでなく、変異株があったり、これからの先行きが未知です。

日本では、ワクチンは今不足気味であると報道されたばかりです。

新型コロナの治療薬というのはまだ開発中で、いつできるのか現在ではだれもわかりませんし、その薬が変異株に対応できるのかもわかりません。

そもそも、新型コロナの発生した原因は解明されていないのです。

都市伝説的な話では、生物兵器として開発していたウィルスが漏れたという恐ろしい説もあります。


これらの状況から、交通事故よりは新型コロナの方が断然恐ろしいから、それなりの報道をしなければならないのだと思います。

id:pentofude

ご回答ありがとうございます。

なるほど、たしかに。

「新型コロナの発生した原因は解明されていないのです。」

解明されていないようですね。

そういや、車が作り出された頃って、こんなん感じだったんですかね。

まあ、時代も時代ですし、

機械と、ウイルスじゃ、比較にならないのかもしれませんね。

なるほどね。

気になることが1つ。

生物兵器。

もしや、これが世界的な実験なのでは?

と私は邪な考え(というかそういう情報を入手した)がありますね。

まあ、たぶん、ガセだとは思いますが。

いずれにしても、「未知」なものはやはり怖い。

と感じました。

ありがとうございます。

2021/07/19 15:20:08

その他の回答4件)

id:jwrekitan No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数119

交通事故と違うのは、2次感染、3次感染、といった具合に被害が爆発的に増える可能性がある点です。


現在進行形で押さえ込む努力をしてるからこそその程度の被害で済んでいるというだけの話であって、もしこれまでコロナに対して無策だったとすれば今頃は武漢の二の舞、日本全土が阿鼻叫喚の地獄絵図となっていた事でしょう。

id:pentofude

ご回答ありがとうございました。

なるほど!

二次感染、三次感染。。。そして、いずれはくる、N次感染。

たしかに。車の事故は、感染しないもんな。

話はずれるが。

将来来るであろう、全自動運転の車の世界。

有機ウイルスではないにしても、

そういう車にも、コンピューターウイルスが感染して、事故が起こりまくり。。。

そんな、世界もやって来るのでしょうかね。

いずれは。

2021/07/19 15:29:37
id:youtaiga No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数14

ある程度抑え込んでいるから、その数字で済んでいます。

重症者が一気に増えると人工呼吸器などが足りなくなります。

死者が激増するでしょう。

ワクチンが行きわたるなどしていけば、交通事故よりもニュースは少なると思いますよ。

id:pentofude

ご回答ありがとうございました。

なるほどー、ワクチンかー。

もう打ちましたか?

私は、まだ接種券が来ておりません。><

どうせ打つんなら、国産のワクチン、打ちたいんじゃがの。

ないもんかの。

2021/07/19 15:23:38
id:youtaiga

まだまだです。

果たして今年中にワクチン打てるのかどうか。

国産のワクチンより、国産の治療薬のほうが先にできてしまいそうですね。

2021/07/20 01:54:25
id:Gleam No.3

回答回数2850ベストアンサー獲得回数309ここでベストアンサー

交通事故は自動車が発明されたときから、車が存在する限り、避けられません。

世間の人はもう交通事故で亡くなる人には「運が悪い」という感覚を持っています。

それでも、取り締まりを厳しくしたり、技術的な進歩で、以前より大幅に死者は減りました。これから先、交通事故者が大幅に増えるということは、もはや考えられません。


一方、新型コロナは感染力が強いだけでなく、変異株があったり、これからの先行きが未知です。

日本では、ワクチンは今不足気味であると報道されたばかりです。

新型コロナの治療薬というのはまだ開発中で、いつできるのか現在ではだれもわかりませんし、その薬が変異株に対応できるのかもわかりません。

そもそも、新型コロナの発生した原因は解明されていないのです。

都市伝説的な話では、生物兵器として開発していたウィルスが漏れたという恐ろしい説もあります。


これらの状況から、交通事故よりは新型コロナの方が断然恐ろしいから、それなりの報道をしなければならないのだと思います。

id:pentofude

ご回答ありがとうございます。

なるほど、たしかに。

「新型コロナの発生した原因は解明されていないのです。」

解明されていないようですね。

そういや、車が作り出された頃って、こんなん感じだったんですかね。

まあ、時代も時代ですし、

機械と、ウイルスじゃ、比較にならないのかもしれませんね。

なるほどね。

気になることが1つ。

生物兵器。

もしや、これが世界的な実験なのでは?

と私は邪な考え(というかそういう情報を入手した)がありますね。

まあ、たぶん、ガセだとは思いますが。

いずれにしても、「未知」なものはやはり怖い。

と感じました。

ありがとうございます。

2021/07/19 15:20:08
id:adlib No.4

回答回数2834ベストアンサー獲得回数202

 

 序;

 

(数十年来)大陸から季節風に乗せて、バカになるウィルスが送られた。

さらに、些細なことで、イライラする成分が添加された。言ったことは

3分で忘れ、人の言ったことは3年後に思いだす。(数十年後)バカが

治るワクチンが送られる。利いたような気分になる偽薬”だ。(adlib)

https://q.hatena.ne.jp/1530542337#a1268023(No.1 20180703 00:51:55)

 

 破;

 

http://q.hatena.ne.jp/1611515719(20210122-20210201)

 増苦論 ~ We Must to Mask for Me ! ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210125

 

 急;

 

…… 米国上院議員が非常に重要な記者会見を行いました。これを報じ

ない日本には、報道機関と呼べる所はありません!!ニューソク通信社

#コロナ #武漢(武田 邦彦)渦中(かちゅう=正/誤=うずちゅう)

https://www.youtube.com/watch?v=WFi61O3CFYU(20210719 14:01)

 

id:pentofude

ご回答ありがとうございます。

もしや、エヴァ?

違うか。

2021/07/20 18:48:18
id:adlib

 

 ガスや水道は元栓を、感染経路を特定せず、手さぐり対策は効果なし。

……「ご主人どちらへ?」「ウナギに聞いてくれ」── 落語《素人鰻》

https://rakugo.xyz/koten-vol125/

 

2021/08/16 15:42:22
id:adlib No.5

回答回数2834ベストアンサー獲得回数202

 

…… 種痘は天然痘の撲滅に貢献した。だが、種痘後に脳炎を起こす事

例が頻発し、「種痘後脳炎」と呼ばれるようになった。1940年代後半に

は医師の間では広く知られるようになっており、その被害規模は無視で

きない数にのぼり、1947年と1948年の強力痘苗だけに限定しても、犠牲

者はおよそ600人と推計されており、天然痘のこの2年間の患者数405人

を超えてしまっていた[16]。医原病である。

 

 さらに犠牲者のほとんどは乳幼児であり、子供を失ったり、脳の正常

な機能は失われてしまい障害者となってしまった子供をかかえた被害者

は、接種を強制した日本の行政から何ら援助も保障も提供されなかった。

 

 1970年に、北海道小樽市の種痘後遺症被害者が日本の行政機関を相手

取り、損害賠償の訴訟を起こした。同時期に立ち上がった「全国予防接

種事故防止推進会」の精力的な活動も幸いして、「種痘禍」は報道機関

でも取り上げられ、その実態が国民に広く知られるようになった。1972

年の夏ごろに種痘の集団接種は一部地域で中止され、同時に希望者のみ

の個別接種方式の導入と接種年齢見直しが図られた[17]。(Wikipedia)

 

https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/00782854

 全国予防接種事故防止推進会

 |

…… 低所得(年収100万円未満)、低学歴者も忌避率が高かった。

https://medical-tribune.co.jp/news/28446_fig02.jpg

 

https://q.hatena.ne.jp/1617910060(20210409 04:27:40)

 いちばん誰が悪いのか ~ コロナ砦の十三悪人 ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210409

 |

 打ちてし已まん ~ I shoot it, until you lose ~

https://q.hatena.ne.jp/1622186968(20210528 16:29:28)

 

id:pentofude

ご回答ありがとうございます。

おお、文章がある!

なるほど、一言で言うと、「ワクチンは危険かも」なのかな。

(外れたらすみません)

しかしのー、他の皆さんは、

「事象に対する対策があるのであれば、取らない手はない」

と危険を顧みずに言ってくるんだよなぁ。。

この質問閉めます。

度々のご回答ありがとうございました。

2021/07/24 17:16:57
  • id:rsc96074
    自分たちには大したことがないといって流行させていたら、被害甚大な欧米人からの差別が怖い。(^_^;