匿名質問者

食事で量を食べれるようになるためにできることを教えてください

極端な程ではありませんが、食事で量が食べられません。
肉などの脂っこいものはすぐ気持ち悪くなり、お米すら胃が重たいような感じがます。
外食すると1人分は食べきれません。コース料理は中盤あたりからしんどくなります。

一時期仕事がブラック並の多忙さでメンタルもやられ食欲がわかず1日1食スパサラのみというような生活を送っていたのが影響がありそうで、胃が弱ったりなど体質の問題が出ていそうです。
調べたら消化酵素が少ないのではという考えに至り最近プロテインを飲み始めました。あと、大正漢方胃腸薬も飲み始めました。
どちらも最近なので効果はまだ実感していません。

食べれる量を増やせる方法をご存じな方、いい方法があれば教えてください。
なお、拒食症などではなく、食事自体は普通にできます。単純に量が食べられないだけなのでお菓子などで食べて無理やり太る方法が知りたいわけではありません。
あと、そのままではいいのでは?といようなアドバイスも今回の質問ではご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

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  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/07/28 18:10:07
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2021/08/01 15:08:54

参考までに、私は現在30半ばの女性です。

年齢の影響もありそうですが、この食べきれないなぁ重いなぁという状態は既に20代半ばから感じており、体質に悪影響を与えたであろう多忙だった時期もそれくらいの時です。

今はホワイトな状態で働いていますが、未だに改善されない状態です。

回答3件)

匿名回答1号 No.1

先ず、食事の時間を充分にとることが必要です。

食事時間を節約しなければならないほど忙しかったことが推測されます。

そのため、噛まずに流し込むような食べ方をされるようになったと思われます。

 

胃腸の不具合が出ている人の多くは咀嚼の不足が原因です。

少しずつ口に運び、充分に噛み砕いて唾液と混ぜながら飲み込む、この単純な習慣を省略して飲み込むように食べると胃腸に負担が掛かります。

元々あまり噛まずに食べていたこともありそうですが、ダメージが徐々に積み重なっていると思われます。

 

良く噛まなければおいしいものでも充分に味わえません。

胃腸の負担は味覚に影響します。

たぶん現状は流動食に近いものならそこそこ食べられるところまで行ってると思う。

健康を取り戻すためにも良く噛んで食べることをお勧めします。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

説明が足りず申し訳ありません。

実は元々食べるのが遅く、良く噛む方ではあります。

しかしながら、時間に追われ、その多忙な時期は食べる時間が少なかったです。

早く食べられない分、量が減り、野菜ジュースと言った流し込めるものなどばかりになってしまっていました。

普通お腹が空くはずですが忙しさに空腹を忘れ、食事の時は疲れ果てて食欲が失せていました。

アドバイスいただいた通り、じっくり良く噛む事は改めて意識して行おうと思います。

2021/07/23 00:48:09
匿名回答1号

ついでながら、食生活についてですが、日本人の胃腸は歴史的時間の淘汰によってお米を中心とした食生活に適応してしまっています。

昨今の欧米化された肉中心の油脂の多い食事は消化に良くありません。

胃腸の長さが欧米人と比べて長いんだそうです。

だから和食中心のメニューの方が胃腸に優しい。

ファミレスのメニューは油脂が多いことが普通です。

固い肉でも油脂を混ぜてやれば柔らかくなるからです。

カロリー計算とかしたくないですね。

2021/07/23 08:37:02
匿名回答2号 No.2

 

 この一枚(武田 邦彦)ヒバリクラブ。

https://smilefriends.net/podcast/post-887/(20210722 11:10)

 ヒチコック・監督/マクレーン・主演《ハリーの災難》

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♀MacLaine, Shirley 19340424 America /

 Hitchcock, Alfred 18990813 England America 19800429 81 /

── 《The Trouble with Harry 19551003 America 19560208 Japan》

 

https://q.hatena.ne.jp/1624910296#a1277792(No.1 20210629 14:49:15)

 70日間に29人を食べつくした16人は、あと何日で絶滅するか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121082...

 

匿名回答3号 No.3

完全栄養食を知っていますか?

飲むタイプや麺類、パンのタイプなど摂取しやすいものもあります。

これを普段の食事の間の時間(午前10時や午後3時など)に足してみてください。

1度にたくさん食べるとお腹が痛くなりませんか?

1度に食べる量は少なくても回数を増やせばたくさん食べたことになりますよ。

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