大家族って、絶滅危惧種になりつつありますか?


私おっさんです。
子供たちはすでに成人し、アパート暮らし。
私1人寂しくお家。妻は実家と。いやーいたた。

大家族が良いところ:
小学生:プリン戦争で人との関わり方を教わり
中学生:友人とはなんぞやを教わり
高校生:友情や愛情を育み
大学生:社会への接し方を教わる
これ、核家族だと、問題が起きたらすべては「親」が対応、
ではキツクないですか? (私きつかった)

お盆やお正月に、親戚一同実家に集まること、なくなったなぁ。
ってか、集まるにしても、お家小さいってね。入れんちゅーに。
皆さんのところはいかがですか?
やっぱ核家族が多いです?

※ぜんぜん関係ないですが、ここって過疎ってます?
 質問の数が少ないような。。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/07/28 20:23:20

ベストアンサー

id:adlib No.2

回答回数2789ベストアンサー獲得回数201

 

 むかし、銭湯という公衆浴場があって、晩酌のあとで近所の常連客が

とぐろを巻いていた。政治家を貶し、商売人を蔑み、ときには歌謡曲の

司会者を褒めたり、最後は貧乏人の悪ガキに説教していた。

 

 五輪開会式を三時間も観て、みんながケチをつけたが、なにひとつ目

あたらしい発言がない。いちばんギャラの高い芸人がエラそうに語った。

 |

…… きのうの開会式、面白かったですね。ずいぶん寝ちゃいましたよ。

驚きました。金返してほしいですよね。税金からいくらか出ているだろ

うから、金返せよ。── ビート たけし《新・情報7days 20210724 TBS》

https://twitter.com/awalibrary/status/1418975654498881537

 

「過疎ってます? 大家族って、絶滅危惧種になりつつありますか?」

 ↑ 新参 ↓ 古参「軽い気持ちでなんとなくおこたえ下さい」

 ものごとを直視せず、斜に構えていると、誰からも相手にされない。

 

他1件のコメントを見る
id:adlib

 

…… カラン コロンと下駄の音―下駄コラム―丸屋履物店

https://www.getaya.org/co/column5.html(20201214 6:00)

 ↑力士には「カッタ カッタ」と聞こえる ↓最後の銭湯歌

 

── 喜多条 忠・詞/南 高節・曲/南 こうせつ & かぐや姫

《神田川 19730920 クラウン》

https://www.youtube.com/watch?v=JSgyHiKESGw&t=2s(3:03)

 

2021/07/25 23:38:41
id:pentofude

ご回答ありがとうです。

いつもなので、ベストにしますね。

2021/07/28 20:23:12

その他の回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4908ベストアンサー獲得回数663

大家族は日本ではそうなりつつあります。

大家族が多かった時代は経済的な要因が大きかった。

早い話が子供の労働力を家業や営農に比較的若い頃から利用できる環境だったからです。

女性はできるだけ多くの子供を産み育てることを期待され、男性は稼いでくることを期待された。

お受験にいそしむお母さんは希少種だった。

現在はお受験は全くペイしませんが、そうかと言って子供が働いて稼ぐ場所がない。

やっぱり環境としてもレッドデータバンクですね。

 

ついでに言えば、はてなは登録ユーザーの数は多いんですが、書き込みしている人はそれほど多くありません。

表面的にはほとんどボランティアですし、説明責任とか違法だとか十分に理解しないで表面的な言葉の揚げ足取りをして他人を攻撃したがる人が多いので疲れる。

スマホの普及で国語力の減退や陰湿なイジメのループなどもあってトラウマ抱える人が増え続けています。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

https://q.hatena.ne.jp/1623327652

こういうのもありますし、井戸端できる質問もそれなりに残っています。

2021/07/25 21:21:04
id:pentofude

人力検索かきつばた杯

ですか。

そういうのもあるんですね。かしこ。

2021/07/28 20:22:50
id:adlib No.2

回答回数2789ベストアンサー獲得回数201ここでベストアンサー

 

 むかし、銭湯という公衆浴場があって、晩酌のあとで近所の常連客が

とぐろを巻いていた。政治家を貶し、商売人を蔑み、ときには歌謡曲の

司会者を褒めたり、最後は貧乏人の悪ガキに説教していた。

 

 五輪開会式を三時間も観て、みんながケチをつけたが、なにひとつ目

あたらしい発言がない。いちばんギャラの高い芸人がエラそうに語った。

 |

…… きのうの開会式、面白かったですね。ずいぶん寝ちゃいましたよ。

驚きました。金返してほしいですよね。税金からいくらか出ているだろ

うから、金返せよ。── ビート たけし《新・情報7days 20210724 TBS》

https://twitter.com/awalibrary/status/1418975654498881537

 

「過疎ってます? 大家族って、絶滅危惧種になりつつありますか?」

 ↑ 新参 ↓ 古参「軽い気持ちでなんとなくおこたえ下さい」

 ものごとを直視せず、斜に構えていると、誰からも相手にされない。

 

他1件のコメントを見る
id:adlib

 

…… カラン コロンと下駄の音―下駄コラム―丸屋履物店

https://www.getaya.org/co/column5.html(20201214 6:00)

 ↑力士には「カッタ カッタ」と聞こえる ↓最後の銭湯歌

 

── 喜多条 忠・詞/南 高節・曲/南 こうせつ & かぐや姫

《神田川 19730920 クラウン》

https://www.youtube.com/watch?v=JSgyHiKESGw&t=2s(3:03)

 

2021/07/25 23:38:41
id:pentofude

ご回答ありがとうです。

いつもなので、ベストにしますね。

2021/07/28 20:23:12

コメントはまだありません