匿名質問者

ゲノム

DNA
遺伝子
DNA遺伝子、 RNA遺伝子

 これらを私は区別して使っていないので、話がめちゃくちゃになっています。
 どなたか、きれいに説明していただけますか。


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/08/02 23:45:06

回答2件)

匿名回答1号 No.1

 

 誰にも覚えがあるが、よく分らないけれど、使ってみたい言葉がある。

 何につけても「だから今の日本は過渡期なのだ」というようなものだ。

「英語ペラペラ」は、話している内容より、見た目がいいと思いこむ。

 

 フーテンの寅は、誰もが知っていることを丁寧に語るので信頼される。

 ただし、誰もが知っていることを知らないので、誰にも信用されない。

https://www.uta-net.com/movie/43621/(3:20)

 

 かくいうわたしも、Y遺伝子については、何べん調べても分れない。

 インテリ&イケメンの吉村 洋文も、わたしの質問に答えなかった。

https://twilog.org/awalibrary/search?word=hiroyoshimura%20&ao=a

 

匿名回答2号 No.2

ゲノムはヒトゲノムとかゲノム解析のように

遺伝子の個々の役割を説明する際に使う感じ?

たとえばヒトゲノムの何番目の遺伝子は○○の病気の因子になっている、など


遺伝子、DNAについては、 遺伝子 < DNA という関係にあるようだ

DNAの方が対象範囲が大きく遺伝子を含まない部分も存在するらしい


RNAはよく知らんけど、DNA遺伝子とかRNA遺伝子だと

SCHOOL学校みたいな同義語羅列になってしまうから

あまり見かけない表現だとは思う

(たぶんDNA情報、RNA情報と言いたかったのかなと想像)

匿名質問者

 ありがとうございました。

2021/08/03 21:05:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません