将来の夢をかなえるにはどうすればいいですか?古生物学者(古生物を研究する学問)になりたいんですが・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/08/03 19:05:10

ベストアンサー

id:outofjis No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数38

本気でやりたいのであれば、

お目当ての学問を専門で行っている研究室を設けている大学に入って、

その研究室に頑張って入るのが、遠回りなようで一番確実な近道だったりする。

研究室を見つけるのは、自分が目指す内容の本の著者の所属を

調べてみるなんてところからスタートするのが良いと思う。

この人に教わりたい、というのがモチベーションになる。

WEBでそれっぽい名前の学科を調べて、なんてやっていると痛い目に合うかも。

だけど、大学に入るのも大変であれば、

人気のある研究室だと、そこに入るのも一苦労。

研究室に入ったところで、そこで飯を食っていくのはもっと大変。

大学に入るために、全然関係ない勉強をしなければいけないこともあると思う。

だけど、それも目的のための手段と割り切って頑張ることも大事。

好きな事だけやって目的が達成できるほど、世の中甘くないし、

逆にそこで別のやりたいことが見えてくることもあるかもしれない。

どれだけ自分が目的のために本気で取り組めるかによって来ると思う。

id:ditinoue

いいアドバイスありがとうございます!役立てたいと思います!そして、叶うように頑張ります!!

2021/07/28 18:08:07

その他の回答2件)

id:outofjis No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

本気でやりたいのであれば、

お目当ての学問を専門で行っている研究室を設けている大学に入って、

その研究室に頑張って入るのが、遠回りなようで一番確実な近道だったりする。

研究室を見つけるのは、自分が目指す内容の本の著者の所属を

調べてみるなんてところからスタートするのが良いと思う。

この人に教わりたい、というのがモチベーションになる。

WEBでそれっぽい名前の学科を調べて、なんてやっていると痛い目に合うかも。

だけど、大学に入るのも大変であれば、

人気のある研究室だと、そこに入るのも一苦労。

研究室に入ったところで、そこで飯を食っていくのはもっと大変。

大学に入るために、全然関係ない勉強をしなければいけないこともあると思う。

だけど、それも目的のための手段と割り切って頑張ることも大事。

好きな事だけやって目的が達成できるほど、世の中甘くないし、

逆にそこで別のやりたいことが見えてくることもあるかもしれない。

どれだけ自分が目的のために本気で取り組めるかによって来ると思う。

いいアドバイスありがとうございます!役立てたいと思います!そして、叶うように頑張ります!!

2021/07/28 18:08:07
id:soibi0729 No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

なんだろう、副業やってもらってもいいですか?

id:libros No.3

回答回数367ベストアンサー獲得回数89

もうすでにご存じでしたらごめんなさい。

質問者さんは現在小5とのことなので、NHKの子ども科学電話相談で聞いてみるとよいと思います(今は電話じゃなくてメールです)。古生物学者のなりかた以外にも、恐竜関係で聞いてみたいことも聞けます。絶好の機会です。チャレンジしてみては。

子ども科学電話相談

私は特に恐竜関係の相談が大好きです。ちょっとうまく要約できないのですが実に面白い。

過去の相談が本にもなっています。

子ども科学電話相談 恐竜スペシャル!  

良い回答ありがとうございます!存在自体は知っていたんですが、話す勇気がないということと

話したいことが見つかっていない、そして、そもそも聞き方が分からなかったんですよ。

また今度考えてみます。この本は読みました!!面白かったです!!

2021/08/03 18:16:49
id:libros

時間的にも年齢的にも今行くやつやろ!

と思ったのですが残念です。でもまだ間に合うからね!(しつこい)

「また今度」を口ぐせにして機会を逃さないよう、自分のやりたいことを掴んでください。

2021/08/03 21:16:42
  • id:miharaseihyou
    どんな学問でも、自称だろうがアマチュアだろうが、学者になろうと思えばなれますが、それでお給料をもらえるようになるには大変です。
    学者さんの世界は一山当ててなんぼの世界で、山が外れ続けたら一生冷や飯食いです。
    そしてほとんど全員が冷や飯食いのヒエラルキーの世界でもある。
    好きに研究できる人は少数派です。
  • id:Gleam
    私は、かなりマニアックな分野の研究データを2003年にホームページで公開し、それなりの評価を得たので学者といえなくもないけど、研究資金は全部自腹、研究資金のために肉体労働もしました。
    ホームページは完全無料で広告の1行も入れていません。研究データを利用したい方はいくらでもご自由にという姿勢でやっと評価された感じです。
    研究で儲けることはあきらめているので、生活のために仕事をしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません