匿名質問者

私はお名前.comで登録したドメインをさくらインターネットで使っているのですが、Googleサーチコンソールにドメイン登録をしようとするとDNSの変更を求められそれはできたのですが、変更を有効にするにはネームサーバーをお名前.comの物にしなければならいないことがわかったんですが、さくらインターネットのネームサーバーを変更しても良いのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?

誰かご教授お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/08/27 21:45:06

回答1件)

匿名回答2号 No.1

さくらのヘルプを見ると存在しないのですが、実際には外部のDNSにAレコードを置いてサーバーを運用したことがあります。

さくら側のDNSでもAレコードを置く必要があって、さくらのサーバーはその情報をみて名前ベースのバーチャルホストの処理をしてるんですが、外部からはそれは一度も参照されないという謎の構成になったはず。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2021/08/21 04:21:42
    設定の変更を行う必要はありますが、本当に内容は「変更を有効にするにはネームサーバーをお名前.comの物にしなければならいないこと」でしたか?

質問の内容にエラーとなっている文章を含める事で回答が得られやすくなります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2021/08/22 11:02:34
    そうです。それでネームサーバーをさくらインターネットのものからお名前.comのものに変えてもさくらインターネットでそれまで通り使えるのか知りたくて投稿しました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2021/08/22 15:51:55
    現在、Googleサーチコンソールから求められている確認方法を、コメント欄などに貼り付けることは出来ますか?
    なお、質問の内容が「サイトの所有権を確認する」事である場合、代替の方法があります。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2021/08/22 16:04:02
    ドメイン
    すべてのサブドメイン(m.、www. など)のすべての URL
    HTTPS または HTTP のすべての URL
    DNS の確認が必要です

上の内容の方法で登録をしたのですが、DNSの変更を有効にするためにネームサーバをさくらインターネットのものからお名前.comのものに変更しました。ですがその後「確認状態を維持するために、DNS レコードを削除しないでください。」とGoogleサーチコンソールにログインした時に表示されたのですが、ネームサーバーはお名前.comとさくらインターネットのどちらを使えば良いか分からず質問させていただきました。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2021/08/23 01:17:35
    サイトの所有権を確認する作業を行ったのでしょうか。
    >「確認状態を維持するために、DNS レコードを削除しないでください。」
    確認済みで上の表示がとなっている場合は、そのままで良いはずです。(ドメイン名は所有者が変わるため、適当な期間を置いて再確認されます。そのため、このような表示が出ます。)

ちなみに、Googleの立場から見ると、さくらのネームサーバーでもお名前comのネームサーバーでも確認用のTXTレコードが見えていればどちらでも構わない内容となります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません