匿名質問者

わたしは悪口でしか友達と盛り上がることができません。


そんな性格を変えたいと思っていますが、悪口を言わない代わりに何を話題すればいいか分かりません。

どうすればいいと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/22 19:05:06

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

確かに他人の悪口で盛り上がるのは誰でも経験していることですね。反対にどんなに素晴らしい人がいたとしてもその人を褒めることで話が盛り上がることはありません。褒める話ほど盛り上がらないのです。


基本的に人は他人の不幸が好きなのです。他人の不幸は蜜の味と言われるように、他人がおとしめられることで、自分はまだまし、自分の方が上だと感じられるので楽しいのでしょう。


悪口はすぐ出てくるし共通の知り合いがいれば、悪口が言いやすくなるので手軽な話題ということもありますが、悪口は自分に返ってくるし、悪口がきっかけで人間関係が悪化するのはよくあることです。


まずは普段から話のネタを探すことから始めてはどうでしょうか。要するに雑談のネタをたくさん持っていると、悪口を言わなくても会話ができます。


銀座のホステスは以下のキーワードで雑談のネタを探しているようなので参考にしてみてはいかがですか。

キ…気候

ド…道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ)

ニ…ニュース

タ…旅

チ…知人

カ…家族

ケ…健康

シ…仕事

衣…ファッション

食…グルメ

住…住まい、暮らし、家


悪口ほどは盛り上がりませんが、井戸端会議などの日常会話が盛り上がったとしても、そこから何も発展することはありません。日常会話は無難にこなしていればいいので、上記のネタでも話には困らないはずです。

その他の回答4件)

匿名回答1号 No.1

自分の悪口を言えばいい。

匿名回答2号

ネガティブ思考が身に付いてしまいよくありませんよ。

2021/08/24 18:18:52
匿名回答2号

は?

2021/08/26 17:59:44
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

その話になる前に、話題の方向を変えるように意識してみてはどうでしょうか?意識するだけでも変わると思いますよ。

匿名回答3号 No.3

 

 悪口でしか盛り上がらない友人とは(ゆっくりと)絶交すべきです。

 さんざん、ケナしてから「しかし、彼にも、見どころがあるよ」と、

おだてるテクニックが(紳士には)必要なのです。

 

 あなたの恋人や家族や友人が、ふだん他人の悪口を楽しんでいたら、

それ以上の熱心さで、あなた自身の悪口を言いふらす可能性があります。

 そもそも、その場に居ない人の悪口は、ルール違反なのです。

 

…… (衆議院で)尾身会長が、会ったことのないバッハ会長を批判、

二人に会ったこともない人々までもが、あいついで発言(20210825)。

https://twitter.com/awalibrary/status/1431256023625396226

 

 むかし、わたしの悪口を黙殺した畏友に、年老いて再会すると、興味

のない話題には、露骨に不快な表情で応じました(あまりの落差に落胆)。

 若いときから悪口を云うようでは、ますます嫌われ者になるはずです。

 

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%A6%82%E6%B0%B4&ao=...

 三つ巴の原則 ~ 君子の交わりは、淡きこと水の如し ~

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7961724.html(No.11 20130225 05:35)

 

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

確かに他人の悪口で盛り上がるのは誰でも経験していることですね。反対にどんなに素晴らしい人がいたとしてもその人を褒めることで話が盛り上がることはありません。褒める話ほど盛り上がらないのです。


基本的に人は他人の不幸が好きなのです。他人の不幸は蜜の味と言われるように、他人がおとしめられることで、自分はまだまし、自分の方が上だと感じられるので楽しいのでしょう。


悪口はすぐ出てくるし共通の知り合いがいれば、悪口が言いやすくなるので手軽な話題ということもありますが、悪口は自分に返ってくるし、悪口がきっかけで人間関係が悪化するのはよくあることです。


まずは普段から話のネタを探すことから始めてはどうでしょうか。要するに雑談のネタをたくさん持っていると、悪口を言わなくても会話ができます。


銀座のホステスは以下のキーワードで雑談のネタを探しているようなので参考にしてみてはいかがですか。

キ…気候

ド…道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ)

ニ…ニュース

タ…旅

チ…知人

カ…家族

ケ…健康

シ…仕事

衣…ファッション

食…グルメ

住…住まい、暮らし、家


悪口ほどは盛り上がりませんが、井戸端会議などの日常会話が盛り上がったとしても、そこから何も発展することはありません。日常会話は無難にこなしていればいいので、上記のネタでも話には困らないはずです。

匿名回答5号 No.5

話題づくりのキーワード「木戸に立ち掛けし衣食住」

キ…気候

ド…道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ)

ニ…ニュース

タ…旅

チ…知人

カ…家族

ケ…健康

シ…仕事

衣…ファッション

食…グルメ

住…住まい、暮らし、家

もし会話に困ったら、「キ・ド・ニ…」と順番にネタを探してみましょう。会話の糸口になるだけでなく、話題を変えたいときにも役立ちます。

https://next.rikunabi.com/journal/20170316_m1/


---


自分のときはやっぱり恋愛トークがメインだったけど,その他なら,

1.遊びに行く(旅行など)の計画(おかねが無いので妄想も多めw)

2.将来やりたい仕事や進学について

3.学校の先生のモノマネ

4.映画・ドラマなどの感想

5.服や化粧品について

6.ダイエット・美容について

7.宿題やテストについて(テスト期間限定。。。)

番外.特に話すネタがないとなったら,スポーツジム・体育館etcに誘って動き回る。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114436...


---


「この話題なら盛り上がること間違いない!」という鉄板の話のネタ一覧

好きな食べ物の話

地元や出身地の話

天気の話

好きな趣味の話

テレビやドラマの話

共通の友人の話

仕事についての話

過去や現在の恋愛の話

最近面白かった話

お互いの第一印象の話

学生時代や幼少期の話

「もしも〇〇だったら」の話

「〇〇と△△どっち派?」 の話

心理テストや占いの話

最近のニュースの話

https://smartlog.jp/148435


---


他人の悪い点を見つけるのではなく良い点に目を向けるようにしましょう。

悪いところばかり見てしまうのは一種のネガティブ思考なので、ポジティブ思考に切り替えて良いところを探してみましょう。

良い点を見つけたらその点だけを考えるようにすれば、その人に対する印象も良くなって悪口も減るはずです。

https://yowatarijyouzu.jp/main/282.html

コメントはまだありません