メダカの目の周りが赤いです。

数ヵ月前に気付き、その後一度水換えをして症状が落ち着いたため、そのまま治療はせずにいたのですが、先日見たところ、目の周りが赤い症状が悪化していました。
発見後すぐ水換えをして、ある程度は治まりましたが、まだ目の周りが赤いです。
この症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/08/27 09:46:11

ベストアンサー

id:ditinoue No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数5

そのメダカの目は、赤黒い感じでしたか?もしそうだったら、赤斑病だと思います。

体とかで充血したりしたら、このような症状が出るらしいです。治療薬として、

ペットショップに売ってたりするグリーンFゴールドやパラザンDなどが効果的です。

まず、1時間程度塩浴をして、そのあと、薬浴をすることで解決できます。複数の魚が

感染している可能性があるので、注意してください。なお、これは、1つの可能性なので、

断定は、できません。でも、少しでも参考になれば幸いです。

id:medakalove2

ありがとうございます。

ご紹介いただいた方法を試してみようと思います。

大変助かりました。

2021/08/26 10:08:56
id:ditinoue

コチラこそありがとうございます。本当に、分からずに薬などを使ってしまったらヤバいかも

しれないので、念のため、Googleなどで、よく調べ、近くにあれば、病院などに行ったりして、

確実に、これだ!って思ったら、この方法を試してみてくださいね。

2021/08/26 16:00:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません