乗客を根こそぎ持ってかれ、過疎化するのか、静岡県等の中央新幹線に関係ない地域のための、いわば東北のローカル新幹線みたいになるんですかね?
開業直後は、いまの「のぞみ」がまるまるリニアに移行して、
「ひかり」と「こだま」が東海道新幹線に残るようなイメージでしょうね。
特に暫定開業である名古屋止まりである間は、
東京・関西間の客がどれだけリニアに流れるかが怪しいところで、
名古屋でわざわざ時間と労力をかけて乗り換えるくらいなら、
直通で行ける東海道新幹線で、という人も少なからずいるものと思います。
大阪まで開業後も、客を一方的に奪われるのはもっぱら飛行機になるものと思います。
JR東海が自費で建設するメリットは、そこを見込んでるのは確かでしょうね。
日本の人口も減るし、将来的にどうなるかは分かりませんが
東海道新幹線はおそらくは5列座席はなくなって、4列シートがメインになって
今よりもゆったりとした座席になり快適さが増すため、
東海道新幹線にも、ある程度の利用客の棲み分けが見込めるものと思います。
コメント(0件)