【AIが登場するユートピア、ディストピア作品を教えてください】

小説でもマンガでも映画でも、なんでもOKです。特にユートピアのほうは、貴重だと思います。
今のところ自分の考えているリストを示します。

【ユートピアに近い】
小説「10 1/2章で書かれた世界の歴史」(の「天国」…AIではないが…)
小説「声の網」

マンガ「AIの遺電子」

映画「2001年宇宙の旅」
小説「お茶漬けの味」
【ディストピアに近い】

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/16 20:15:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:libros No.4

回答回数367ベストアンサー獲得回数89

ポイント80pt

とりあえず思いつくままだらだら挙げます。あとで読みやすく直すかも(直さないかも)…直しませんすみません

なお【 】はAIの名前です←ここ重要(^_^;; 何のこだわりなんだか


映画/マトリックス

映画/ターミネーター【スカイネット】

映画/地球爆破作戦【コロッサス】

映画/ウォー・ゲーム【ジョシュア】

映画/イーグル・アイ【アリア】

映画/エクス・マキナ【エヴァ】

映画/トランセンデンス【ウィル】

映画/ブレードランナー【レイチェル】【ロイ】

漫画/手塚治虫『火の鳥 未来編』【ハレルヤ】【ダニューバ】

小説/ロバート・J.ソウヤー『ゴールデン・フリース』【イアソン】

小説/ジョン・ヴァーリイ『スチール・ビーチ』【セントラル・コンピュータ】

小説/J・P・ホーガン『巨人たちの星』【ヴィザー】【ゾラック】

アニメ/サマーウォーズ【ラブマシーン】


■2021/09/13/18:30ごろ追記

小説/ウィリアム・ギブスン『ニューロマンサー』【冬寂(ウィンターミュート)】

小説/星新一「神」『ちぐはぐな部品』【電子頭脳】

小説/フレドリック・ブラウン「回答」

小説/アイザック・アシモフ「最後の質問」『停滞空間』【マルチヴァク】

小説/アイザック・アシモフ「接近中」『変化の風』【マルチヴァク】

小説/アイザック・アシモフ「災厄のとき(避けられた抗争)」『われはロボット』【マシン】

小説/アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』【R・ダニール・オリヴォー】

映画/アンドリューNDR114【アンドリュー】

小説/星新一「古代の神々」『おみそれ社会』【コンピューター】

小説/野崎まど『タイタン』【タイタン】【コイオス】

小説/山本弘『アイの物語』【アイビス】ほか 

小説/菅浩江『アイ・アム I am.』【ミキ】

小説/レイ・ブラッドベリ「歌おう、感電するほどの喜びを!」【電子おばあさん】

映画/ショート・サーキット【ナンバー5】

映画/A.I.【デイビッド】ほか

小説/カズオ・イシグロ『クララとお日さま』【クララ】

小説/瀬名秀明『ハル(あしたのロボット)』

小説/瀬名秀明『第九の日』【ケンイチ】


■2021/09/16/17:00ごろ追記

小説/安部公房『第四間氷期』【予言機械】

小説/レイ・ブラッドベリ「二〇二六年八月 優しく雨ぞ降りしきる」『火星年代記』

小説/星新一「ゆきとどいた生活」『ボッコちゃん』


余談。ユートピア/ディストピアと無関係っぽくて保留にしてた子を挙げちゃいます。

映画/月に囚われた男【ガーティ】

小説/エイミー・トムスン『ヴァーチャル・ガール』【マギー】 【チューリング】

小説/デボラ・インストール『ロボット・イン・ザ・ガーデン』【タング】

映画/her 世界でひとつの彼女【サマンサ】

映画/ベイマックス【ベイマックス】

映画/チャッピー【チャッピー】

他10件のコメントを見る
id:libros

ごめんなさい。グラスホッパーじゃなくてゴールデンスランバーでした。

伊坂幸太郎の片仮名タイトル覚え難いのよ。

2021/09/16 20:19:48
id:libros

ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます。たいへん嬉しいです。

結局、思いつくままの挙げっぱなしで申し訳ないです。

AI偏愛人間を名乗るなら普段からリストを整えておけよって話ですな。しないけど。

錆びついた脳内引き出しをこじ開けて「そういえば君もいたね!」と発見するのが楽しかったです。

冗談半分(冗談全部)でAIの名前をちゃんと書くことにこだわってみたら、若干面倒だったけどこれまた楽しかった。

検索中に面白げなタイトルをいくつか見かけたのでわくわくしております(図書館の予約枠はもうとうに限界を超えている)

2021/09/16 21:02:55

その他の回答4件)

id:rsc96074 No.1

回答回数4487ベストアンサー獲得回数433

ポイント40pt

 こちらは、いかがでしょうか。どっちになるのかな。人それぞれかな。(^_^;

 たぶん、体制に順応している一般の人々にとっては、ユートピアで、反体制側(超能力者のミューたち)にとっては、ディストピアかな。

●地球へ…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%B8%E2%80%...

 もうちょっと、調べてみました。

●ガッチャマン

 『ガッチャマン』の「総裁X」は、「人工頭脳」らしいです。(^_^;

 地球侵略を狙っていたようなので、ディストピア系かな。「頭脳」というのが、昭和らしい。(^_^;

https://dic.pixiv.net/a/%E7%B7%8F%E8%A3%81X

●ガッチャマン クラウズ

 ちなみに、最近では、『ガッチャマン クラウズ』という派生アニメもあるらしく、こちらの「総裁X」は、人間が作った「人工知能」になっています。まだ開発中で善悪は使う人によりけりのようです。(^_^;

http://www1.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/character/presidentx.html

id:lionfan2

rsc様、了解です。未読でした。ありがとうございます。

2021/09/10 08:04:31
id:tadanomurabitoA No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

AI崩壊とかどうでしょう?

https://eiga.com/movie/90456/

他1件のコメントを見る
id:tadanomurabitoA

どういたしまして!

2021/09/12 21:43:01
id:tadanomurabitoA

ベストアンサーに選んでくれてありがとうございます!

2021/09/17 05:48:29
id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント40pt

AIがあるゆえのディストピアではありませんが、世界はディストピアな

「戦闘妖精雪風」

意識とか知能とかの考察と、雪風の正体不明な知能がなんともいい感じなのですが、続編が出ないですね。

「月は無慈悲な夜の女王」ハインラインはユートピアへ繋がる話。

「未来の二つの顔」ホーガンもユートピアへ向かう。

ホーガンだとAIクラスのシステムは結構でてくるけど、究極はこれかな。

「造物主の選択」の【ジニアス】

知能を持ったソフトウェア。異星人の作ったアプリケーションだから「人工」知能じゃないけど、"artificial Intelligence"ではある。敵異星人もソフト化しちゃってて、システム内でアプリケーション同士の勢力地図争いという特殊な戦闘を描いていて、先進的だったなぁと。

「遊星からの物体X」("から"の方の最初)のカーペンターの処女作「ダーク・スター」に登場する爆弾の人工知能。事故が原因で思索を深くするようになり、哲学的結論に至る。(それが何かは映画を見てもらうしかないのだが)AIが哲学に踏み込むと、こうなりかねないというところ。

他1件のコメントを見る
id:takejin

夜の女王は、結構古い作品です、が電子計算機の未来をこれほど「正確」に予測できたとは、というハインラインの凄さを「今なら実感」できると思います。是非。(実際、まだ追い付いてない)

2021/09/12 16:46:40
id:lionfan2

了解です。未読本の山ができているので心配ですが、注文いたしました。

2021/09/16 18:31:00
id:libros No.4

回答回数367ベストアンサー獲得回数89ここでベストアンサー

ポイント80pt

とりあえず思いつくままだらだら挙げます。あとで読みやすく直すかも(直さないかも)…直しませんすみません

なお【 】はAIの名前です←ここ重要(^_^;; 何のこだわりなんだか


映画/マトリックス

映画/ターミネーター【スカイネット】

映画/地球爆破作戦【コロッサス】

映画/ウォー・ゲーム【ジョシュア】

映画/イーグル・アイ【アリア】

映画/エクス・マキナ【エヴァ】

映画/トランセンデンス【ウィル】

映画/ブレードランナー【レイチェル】【ロイ】

漫画/手塚治虫『火の鳥 未来編』【ハレルヤ】【ダニューバ】

小説/ロバート・J.ソウヤー『ゴールデン・フリース』【イアソン】

小説/ジョン・ヴァーリイ『スチール・ビーチ』【セントラル・コンピュータ】

小説/J・P・ホーガン『巨人たちの星』【ヴィザー】【ゾラック】

アニメ/サマーウォーズ【ラブマシーン】


■2021/09/13/18:30ごろ追記

小説/ウィリアム・ギブスン『ニューロマンサー』【冬寂(ウィンターミュート)】

小説/星新一「神」『ちぐはぐな部品』【電子頭脳】

小説/フレドリック・ブラウン「回答」

小説/アイザック・アシモフ「最後の質問」『停滞空間』【マルチヴァク】

小説/アイザック・アシモフ「接近中」『変化の風』【マルチヴァク】

小説/アイザック・アシモフ「災厄のとき(避けられた抗争)」『われはロボット』【マシン】

小説/アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』【R・ダニール・オリヴォー】

映画/アンドリューNDR114【アンドリュー】

小説/星新一「古代の神々」『おみそれ社会』【コンピューター】

小説/野崎まど『タイタン』【タイタン】【コイオス】

小説/山本弘『アイの物語』【アイビス】ほか 

小説/菅浩江『アイ・アム I am.』【ミキ】

小説/レイ・ブラッドベリ「歌おう、感電するほどの喜びを!」【電子おばあさん】

映画/ショート・サーキット【ナンバー5】

映画/A.I.【デイビッド】ほか

小説/カズオ・イシグロ『クララとお日さま』【クララ】

小説/瀬名秀明『ハル(あしたのロボット)』

小説/瀬名秀明『第九の日』【ケンイチ】


■2021/09/16/17:00ごろ追記

小説/安部公房『第四間氷期』【予言機械】

小説/レイ・ブラッドベリ「二〇二六年八月 優しく雨ぞ降りしきる」『火星年代記』

小説/星新一「ゆきとどいた生活」『ボッコちゃん』


余談。ユートピア/ディストピアと無関係っぽくて保留にしてた子を挙げちゃいます。

映画/月に囚われた男【ガーティ】

小説/エイミー・トムスン『ヴァーチャル・ガール』【マギー】 【チューリング】

小説/デボラ・インストール『ロボット・イン・ザ・ガーデン』【タング】

映画/her 世界でひとつの彼女【サマンサ】

映画/ベイマックス【ベイマックス】

映画/チャッピー【チャッピー】

他10件のコメントを見る
id:libros

ごめんなさい。グラスホッパーじゃなくてゴールデンスランバーでした。

伊坂幸太郎の片仮名タイトル覚え難いのよ。

2021/09/16 20:19:48
id:libros

ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます。たいへん嬉しいです。

結局、思いつくままの挙げっぱなしで申し訳ないです。

AI偏愛人間を名乗るなら普段からリストを整えておけよって話ですな。しないけど。

錆びついた脳内引き出しをこじ開けて「そういえば君もいたね!」と発見するのが楽しかったです。

冗談半分(冗談全部)でAIの名前をちゃんと書くことにこだわってみたら、若干面倒だったけどこれまた楽しかった。

検索中に面白げなタイトルをいくつか見かけたのでわくわくしております(図書館の予約枠はもうとうに限界を超えている)

2021/09/16 21:02:55
id:miharaseihyou No.5

回答回数5091ベストアンサー獲得回数697

ポイント40pt

いくつか趣味に走って漫画ばかり紹介させてもらいます。

 

https://viewer.heros-web.com/episode/10834108156632483741

 

アトム ザ・ビギニングが未だ出てませんね。

自我をもつ電子頭脳の誕生物語です。

現在連載中。

 

https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091846013

 

こちらは国立博物館物語。

歴史をシミュレーションして脳内に投影できる人工知能という設定です。

全三巻。

 

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=...

 

永野護のファイブスター物語は巨大ロボットを操る人型人工知能が登場します。

ファティマってネーミングが妖しい。

https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091895998

 

バディドッグは犬型ロボットが活躍します。

自律思考する小型人工知能って設定です。

 

https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/19602

 

https://www.b-ch.com/titles/2081/001

 

鉄腕バーディーを出しとかないとブーイングが来そうで、全20巻プラス第二部が13巻という超大作だがアニメ化もされている。

宇宙船を管理するAIとか、AIで管理されている世界とか、とにかくAIだらけの作品。

一応はハッピーエンドまで行ったかな?

id:lionfan2

miharaseihyou様、ありがとうございます。知らないものばかりで助かります。

こちらも、「バディドッグ」で、ひとつ思い出しました。

NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」全5回のシリーズです。犬のAIロボが出てきます。

全体的にはまあまあユートピアだと思います。

2021/09/12 16:15:01
id:miharaseihyou

できるだけハッピーエンドな作品を紹介しましたが、ユートピアって言うのとはちょっと違います。

永遠のユートピアは存在不可能だからです。

 

人工知能≒AIはSF作品との相性が良く、最近の作品では必ずと言って良いほど登場します。

ナウシカに出てくる巨人もAIですし、宇宙船やタイムマシンもAIが無ければ動きません。

最近では実戦配備されている戦闘機や戦闘艦にもAIが搭載されていますから、そっち方面の作品にも登場します。

ラプラスの魔のようなAIも様々な作品世界で登場しますが、目的によって色々なバリエーションがあります。

幸せなAIの方がうれしいですね。

2021/09/12 21:45:11
  • id:takejin
    id:libros氏の質問 https://q.hatena.ne.jp/1364465135 に人工知能作品がいろいろ。
  • id:libros
    いやっふー!素敵なお題が立ちましたね!

    https://q.hatena.ne.jp/1364465135
    魅力的な人工知能(AI)が登場する小説または映画を紹介してください。
    http://q.hatena.ne.jp/1365059738
    魅力的な人工知能(AI)が登場するマンガ・アニメ・TVドラマを紹介してください。

    を募集したことがあります。
    今回どんなAIが集まるかワクワクです。私も参加します!
  • id:lionfan2
    皆様、このたびは本当にありがとうございました。すこしずつ観たり読んだりしていきたいです。