匿名質問者

MicrosoftMoneyを20年以上も使っています。もうメインテナンスされなくなって久しいですが、まだ、いくつかの金融機関が、口座の明細残高などを自動ダウンロードできます。あるいは、CSV File, OSD fileなどで読み込めます。CSV Fileは、Felica2Moneyで大抵は読み込めますが、時々CSVの先頭行が見つかりませんというエラーがでます。三井住友銀行は、2か月くらいまでは、自動ダウンロードできましたが、最近CSV Fileでしかダウンロードできなくなりました。Felica2Moneyで読もうとしたら、やはりCSVの先頭行が見つかりませんというエラーが出ました。解決方法を調べてください。ちなみに三菱UFJ銀行のCSVは、読み込めます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/21 20:02:59

回答1件)

匿名回答1号 No.1

金融機関のデータは、全銀協フォーマットで記述されています。

https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/abstract/efforts/syste...

ヘッダレコード、データレコード、トレーラーレコード、エンドレコードの順で記述されています。

しかしこのデータは可読性が低いので、読みやすいように独自のフォーマットでデータ提供をしている金融機関も多いです。

読み込めたデータと読み込めなかったデータをエディタで見比べてみてください。

読み込めたデータは全銀協フォーマットで、そうでないデータは独自形式になっているのではないでしょうか。

エラーメッセージが「先頭行が見つからない」という事からもこの様に推察します。

解決策は、SMBCも全銀協フォーマットを使う、だと思います。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2021/09/16 11:45:23

三井住友銀行にフォーマットを変えてくれとは、とても頼めないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません