Excelに関する質問です

Aのセル or Bのセルに値がある時、CのセルにA or Bの数値にに10%かけた数字を表示したいです
IFの組み合わせだと思うのですが、どうにもうまくいきません
どなたかお知恵をお貸しください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/16 12:46:17

ベストアンサー

id:nepia11 No.2

回答回数622ベストアンサー獲得回数130

ポイント300pt

「Aのセル or Bのセルに値がある時、CのセルにA or Bの数値にに10%かけた数字を表示したい」

この定義がおかしいので、関数を記述できないのかもしれません。

これに「ABどちらかにのみ、必ず数値が入っているものとする(=ABどちらにも数値は入っていること、及びどちらにも数値が入っていない事ははありえない)」等の条件を加えるとか、

「AありBなし→Aの1/10、AなしBあり→Bの1/10、AありBあり→Aの1/10、AなしBなし→0」のようにすべての場合を想定して言語化したあとの方が、関数も書きやすくなります。

■Aに数値があればAの1/10、Aに数値がなくBにあればBの1/10、どちらにもなければ0の場合

=IF(ISNUMBER("A")=TRUE,"A"*0.1,IF(ISNUMBER("B")=TRUE,"B"*0.1,0))

■ABどちらかにのみ数値が入っている場合

=("A" + "B")*0.1

id:chig

ありがとうございます!

質問の仕方が悪かったにも関わらず適切なご回答を頂きまして感謝致します

2021/09/16 12:44:30

その他の回答1件)

id:bnn No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント300pt

10%かけるというのが1.1倍のことであれば


=IF(ISNUMBER(A1),A1*1.1,IF(ISNUMBER(B1),B1*1.1))


Aが数値ならAを1.1倍

Aが数値でなくBが数値ならBを1.1倍


考慮すべき点として

数値が入力される前提であること(文字列は無視される)

AとB両方に数値が入っている場合はどうするのか → 現状はAが優先

id:chig

ありがとうございます!

つたない説明にも拘わらず意図を汲んでいただき感謝致します

2021/09/16 12:45:47
id:nepia11 No.2

回答回数622ベストアンサー獲得回数130ここでベストアンサー

ポイント300pt

「Aのセル or Bのセルに値がある時、CのセルにA or Bの数値にに10%かけた数字を表示したい」

この定義がおかしいので、関数を記述できないのかもしれません。

これに「ABどちらかにのみ、必ず数値が入っているものとする(=ABどちらにも数値は入っていること、及びどちらにも数値が入っていない事ははありえない)」等の条件を加えるとか、

「AありBなし→Aの1/10、AなしBあり→Bの1/10、AありBあり→Aの1/10、AなしBなし→0」のようにすべての場合を想定して言語化したあとの方が、関数も書きやすくなります。

■Aに数値があればAの1/10、Aに数値がなくBにあればBの1/10、どちらにもなければ0の場合

=IF(ISNUMBER("A")=TRUE,"A"*0.1,IF(ISNUMBER("B")=TRUE,"B"*0.1,0))

■ABどちらかにのみ数値が入っている場合

=("A" + "B")*0.1

id:chig

ありがとうございます!

質問の仕方が悪かったにも関わらず適切なご回答を頂きまして感謝致します

2021/09/16 12:44:30

コメントはまだありません