匿名質問者

親友が亡くなった叔母様から相続したマンションでルームシェアをしようと誘ってくれています。

友人はずっと実家住まいで、家を出たいそうなのですが1人で住むには広すぎるし一緒に住んだらきっと楽しいという事で誘ってくれています。

家族ぐるみのとても気が合う信頼出来る親友です。親友とは留学や旅行などからある程度一緒に生活する事になれています。

しかし父はそれはルームシェアでは無く、間借りになるから関係を続ける為にもやめた方が賢明だと言っています。

今の所
・マンションにかかる一年間の固定資産税➗2
・管理費➗2
・光熱費、インターネット代など➗2

を12分割して家賃相当とし毎月私が友人に支払う形です。(8万前後)この他になにか+で支払った方がいいのでしょうか?
築年数は古いのですが、広さがあり東京の一等地(渋谷区築約30年3LDK)なので必要なら支払うつもりで居ますが、今の1人暮らしの家賃(都内1ldk12万)以上になってしまう場合は今家も凄く気に入っているのでお断りしようと思っています。

やはり親友の持ち家でルームシェアする場合上下関係というか、住ませて貰っているという感がどうしても出てしまうものですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/10/20 15:25:10
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2021/10/14 06:59:56

8万前後というのは、固定資産税と管理費だけです。別途で光熱費などです。

回答1件)

匿名回答1号 No.1

止めた方が賢明でしょうね。

同居すると相手の嫌なところも必ず出てきますし、立場の強弱も意識しないではいられません。

その人との付き合いの次元が違ってきてしまうのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません