匿名質問者

私の家では、そのときいない家族の悪口を言います。


母がいないときは母の悪口を言い、父がいないときは父の悪口にを言います。
もちろん私がいないときは私の悪口を言われています。

そのときいない家族の悪口を話すのは、普通ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/11/20 19:40:10

回答9件)

匿名回答1号 No.1

普通か、と言われると分からないですが、私もそのような状況になることが多いです。

一度だけ、母親が言った父親の事を父親本人に、父親が言った母親のことを父親に、それぞれ鉢合わせ、?しないようにして軽い感じで話してみたことがあります。

そしたら、2人ともちょっっとだけ申し訳なさそうに、そうなんやね〜…と言ってました笑

私が言った事で悪い方向にいったことはなかったですが、何かあるのも怖いですし、だからといって自分だけが抱え込むのも良く無いと思います。

ちょっとでも聞くのに耐えられないな〜と感じたら、一言サッと言ってみるのもありですかね、!

あまり関係のないことまで話してしまいましたが、、、

長文失礼いたしました〜!!

匿名回答2号 No.2

「相手が反論できない状況で批判する」のは基本的には良くないことでしょうね。

しかし、「相手と言い争いをしたくないから相手の居ない場所で批判する」というのは一般的に「愚痴」と呼ばれます。「愚痴」とは「(今更)言っても仕方の無いこと」と言う意味です。

「相手に伝えても改善の余地がない場合」で「それでも誰かに話しておきたい」といったとき、人は愚痴をこぼすようですね。

匿名回答3号 No.3

私の両親は朝起きたら仲直りをするルールの下に夜に言い合いをしています。いないときに愚痴を言うのを見たことがありません。そんな家で育った私からすれば普通とは思いません。

匿名回答5号 No.4

明らかに異常だけど、大多数はそうしてしまうんじゃないですか

不都合な問題がある場合、問題の原因を探し解決するよりも、他人のせいにして悪口言う方が簡単ですよね

そんなに大きな問題なんてこの世に存在しないので、深刻にならずに気楽に考え他人のせいにするのが正しい。みたいに大多数が感じちゃうみたいです

だけど、児童や若年層の自殺や、児童虐待による殺人も多いですね

ですので、大多数はそうするけど、それは普通ではなく明らかに異常なんじゃないですか

匿名回答6号 No.5

スマートフォンから投稿

田舎の実家で暮らしていた時はそうでしたね。日本人特有みたいです。そして、悪口文化は都会の家より田舎に多いと私は勝手に分析しています。

悪口言っていても、そこに笑いがあればいいのですけどね‥。

気分的に家族でも良くないので、悪口の話題になり、話題がそちらに行きかけそうな時は、笑いを織り交ぜる様にして自分の精神安定環境をだんだん作れるようになってきましたね。

匿名回答7号 No.6

普通かどうかという視点はとても難しいですが、その人がいないときにその人を悪く言ういわば陰口のようなものは悲しいことに多く存在していますよね。

人間であれば誰かに不満を持つことは当たり前ですが、そのように陰口が続く環境に居続けてしまうと精神的にストレスが溜まってしんどくなってくると思います。

非常に難しいとは思いますが、そのような状況が分かり切っているのであれば、お互いに話し合いの場を設け、考えを交流するべきであると思いました。

家庭というのは安息の地でなければならないと思うので。

匿名回答8号 No.7

子供が親の悪口をいうのは子供の年齢が低い内は当たり前のことですが、子供も大人になっているのであれば、家族の悪口をいうのは普通だとは思えません。


普通は家族であれば直して欲しいことや、やめて欲しいことがあれば、面と向かっていうことができるはずです。それをしないで、いないときに悪口をいうのであれば、その悪口は性格を非難するといった内容の悪口だと思います。


こうした人間性や性格を否定する悪口をいうのは、第三者に対しても許されることではありません。それを家族に言われたとしたら私だったらショックで家にいたくなくなるでしょう。


そもそも家族に悪口をいうとしたらそれは本人には悪口に聞こえるかもしれませんが、悪いところを直して欲しいといった将来を考えた批判やアドバイスのはずです。


特に親が子供に対していうのであれば、それ以外は考えられません。しかし、嫌いな第三者にいうような悪口をいってるとすれば、家族の仲は最悪なのかもしれませんね。


質問では悪口の内容はわかりませんが、軽く流せるような悪口であることを願っています。

匿名回答9号 No.8

あなたがその子供なら早く一人立ちしてでていったほうがいいですよ。恋愛でくっついた当人たちは悪口も愛情表現だとかいっていちゃいちゃすれば仲直りになりますけど子供は親と恋愛してるわけじゃないですからそんなのに付き合ってたら人生を損します。親しき中にも礼儀ありです。

ただ悪口のなかにも自分で治せるところがあるのなら今の内にメモしてそのうち自力で治そうというリストにいれておいてください。

他人のほうがずっとやさしいので、一人だちしたらだれも治すべきところなんかいってくれません。ちょっと気を付ければすぐ直るはずのところもちゃんと言ってくれることはなく、我慢できなくなったら付き合いを切られます。たとえばくちゃくちゃ口をあけてご飯を噛むとかは生理的に無理だから喧嘩になるまえにつきあいを切る、ご飯に絶対一緒にいかないという人を聞いたことがあります。

匿名回答10号 No.9

その時いない人の悪口を言う家族

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108770...


みなさんは親や兄弟に陰で悪口を言われたことありますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139499...


その場にいない人の悪口を言う親について相談です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112292...


祖母の言動が辛いです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121425...


お互いの悪口をいい合う家族関係

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/550109/


家族への悪口でありがちな事例

https://yowatarijyouzu.jp/main/238.html


家族間の悪口、愚痴について

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12513649.html

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2021/10/22 18:14:57
    私的にはこのような家庭は考えられません。私が親と住んでいた時は、父親の悪口(批判?愚痴?)しか(!)話には出ませんでしたし、今の家族も少なくとも私がいる時にはその場にいない誰かの悪口を言うことはありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません