二つパソコンがあり、8年くらい前に買った購入時50万円くらいのパソコン、3年くらい前に買った購入時50万円くらいのパソコンのうち、新しいほうのパソコンが古いパソコンより、明らかに遅いのです。スペックは、いずれも、買ったところでほぼ最高スペックにしたので、仕様の問題ではないように思えます。今、タスクマネージャーで、新しいパソコンがCPU40%、メモリ48%となっており、古いパソコンがCPU14%、メモリ49%となっていました。例えば、フォルダーを開こうとしたとき、新しいほうは3倍くらい遅いイメージです。CCクリーナーでキャッシュ、レジストリを消しても変化なしでした。どうしたら改善できますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/10/30 16:03:25
id:RX7FD3S

いずれもOSはWIN10です。

ベストアンサー

id:ken3memo No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数114

ポイント50pt

新しいPCの設定がキレイ好き過ぎるのでは?と勝手な予想

キャッシュを消し過ぎて、再キャッシュで遅いとか?

で、その再度行った一時保存(キャッシュ)もすぐにキレイニしてしまうから、また再キャッシュのループ?

さらに、

CCleaner 高度なオプション 空きスペースの抹消

を使っていて、

起動時に削除エリアを毎回ランダムな0,1で書き換えていて、新しい方は遅いとか?

まぁ、無いとは思いますが、たたき台のヘンテコ回答として

google:CCleaner 高度なオプション 空きスペースの抹消

素直な文章で検索

google:CCクリーナーでキャッシュ を消したら 遅くなった

とか、検索してみると、CCクリーナの失敗談がのっていたりします。

外していたらスミマセン。

(潔癖症もほどほどに・・・って、違うか。)

まぁ、無いとは思いますが、たたき台のヘンテコ回答として

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

ありがとうございます。CCクリーナーは、今日、数か月ぶりにしましたので、その影響はなさそうです。CCクリーナーでさくさく動くようになったら、キャッシュが原因と分かるのですが、それもなかったです。

2021/10/24 20:33:53
id:RX7FD3S

ウインドウズの更新の問題だったようです。更新がうまくいかなかったのですが、なんとか更新でき、ましになりました。ありがとうございます。

2021/10/30 16:03:03

その他の回答1件)

id:ken3memo No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数114ここでベストアンサー

ポイント50pt

新しいPCの設定がキレイ好き過ぎるのでは?と勝手な予想

キャッシュを消し過ぎて、再キャッシュで遅いとか?

で、その再度行った一時保存(キャッシュ)もすぐにキレイニしてしまうから、また再キャッシュのループ?

さらに、

CCleaner 高度なオプション 空きスペースの抹消

を使っていて、

起動時に削除エリアを毎回ランダムな0,1で書き換えていて、新しい方は遅いとか?

まぁ、無いとは思いますが、たたき台のヘンテコ回答として

google:CCleaner 高度なオプション 空きスペースの抹消

素直な文章で検索

google:CCクリーナーでキャッシュ を消したら 遅くなった

とか、検索してみると、CCクリーナの失敗談がのっていたりします。

外していたらスミマセン。

(潔癖症もほどほどに・・・って、違うか。)

まぁ、無いとは思いますが、たたき台のヘンテコ回答として

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

ありがとうございます。CCクリーナーは、今日、数か月ぶりにしましたので、その影響はなさそうです。CCクリーナーでさくさく動くようになったら、キャッシュが原因と分かるのですが、それもなかったです。

2021/10/24 20:33:53
id:RX7FD3S

ウインドウズの更新の問題だったようです。更新がうまくいかなかったのですが、なんとか更新でき、ましになりました。ありがとうございます。

2021/10/30 16:03:03
id:bnn No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント50pt

Windowsやインストールしているソフトの問題の可能性もありますが、フォルダーを開こうとして遅いのであればストレージの問題のような気がします。

SSDではなくハードディスク搭載機でしょうか?

CCクリーナーや最適化ソフトなどは正直役に立ちません。

何もしていなくてCPU使用率が40%は高いので、WindowsUpdateがダウンロードしているのかもしれませんが、自分なら初期化してみて改善しなければ記憶媒体を交換してみます。

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

コアは新しいほうがINTElコア9でした。

2021/10/27 00:29:41
id:RX7FD3S

ウインドウズの更新の問題だったようです。更新がうまくいかなかったのですが、なんとか更新でき、ましになりました。ありがとうございます。

2021/10/30 16:03:08
id:RX7FD3S

コアは新しいほうがINTElコア9でした。

  • id:RX7FD3S
    新しいパソコンは購入時は遅くなかったかもしれません。よく覚えていません。
  • id:RX7FD3S
    今、タスクマネージャーで、新しいパソコンがCPU25%、メモリ47%
  • id:miharaseihyou
    CCleanerでレジストリを削除してしまうと、実はエラーが出まくることが多い。
    たぶんSSDのシステムだろうから、HDDと違い、自動でトリムが掛かっているのでデフラグも必要ないからCCleanerは必要ありません。
    私はシステムの安定性を求めてあなたと似たようなことをやってシステムダウン寸前まで追い込まれた経験がある。
    現時点でCCleanerのレジストリクリーンアップが原因で大量のレジストリエラーが出ている可能性が高い。
    レジストリエラーの修復やるならOSの修復インストールがお勧め。
    それで駄目ならクリーンインストールが待っている。
  • id:RX7FD3S
    CCのレジストリはやめておきます。ありがとうございます。
  • id:Sprint
    CPUの種類とメモリーの量、HDDなのかSSDなのか、その容量。
    これくらいは書かないとなんとも。
    単純にCPUの使用率をみると3倍遅いというのは妥当かと。
    何かいらないものが大量に動いているのか、コア数が全然違うのか。
  • id:RX7FD3S
    コアは新しいほうが8です。古いのは7だったかな。HDDはSSDです。
  • id:RX7FD3S
    コアは新しいほうがINTElコア9でした。