Minecraftをインストールしようとしているのですが、ランチャーのインストールが上手くいきません。

0x80131509というバグがよく現れるのですが、windowsは最新の状態ですし、最初インストーラを起動してダウンロードを開始した時は正常に動作しました。
どうすれば解消するでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/11/22 22:00:24

ベストアンサー

id:ken3memo No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

0x80131509 を 一か月以内 tbs=qdr:m オプション で 検索

https://www.google.com/search?q=0x80131509&tbs=qdr:m

↑すると

海外の情報含め、いろいろと今トラブっているみたいですね。

少し待つと修正版が出るような気がしますが、

下記の日本語 似た質問ページを見ると

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142520...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112521...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142521...

など、対処方法がみつかります。

↑のWin7/8版を入れるのは個人的にはチョットやりたくないけど。

同じ対処方法・処置で治るかわかりませんが、参考になれば。

※既に調べていたらスミマセン。。。。

id:deicidewasxed

ありがとうございます。

今の所7/8をダウンロードした方がいいみたいですね...

なんというかすごい心配なので、今は修正版を待つこととします...

2021/11/22 21:59:44
  • id:outofjis
    よくこういうものの対処で、「Windowsを最新に」というものを見かけ、
    昔は有効な手段ではあったのだけれど、
    最近は、Windowsが勝手にバージョンアップしていってしまうために
    過去のソフトに不具合が生じることが少なくない。


    インストーラーのリリース日を見て、Windowsのバージョンをそこまで戻すというのも
    ひとつの手ではあるけど、Minecraftくらいのメジャーソフトであれば、
    対応版が出るか、逆にWindowsの修正が来るのを気長に待つほうが
    確実かもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません