あなたは、自身の思考がまとまらないときにどのような行動をして解決していますか?


個数は多ければ多いほどありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/12/03 07:00:08

回答5件)

id:Gleam No.1

回答回数2845ベストアンサー獲得回数308

・飲酒により、いいアイディアが浮かぶことがある

・公園などを散歩する

・好きな歌手のライブ映像を見る

・オンラインゲームのレベル上げなど比較的単調なものをやる

・今日はもう無理と思ったら寝て明日に期待する

id:adlib No.2

回答回数2810ベストアンサー獲得回数201

 

 鼻歌を歌って瞑想する。三上=馬上+枕上+厠上(古式)。

 家族や友人に、他人事のように話す(決して議論しない)。

 良い点と悪い点を対照する(ロビンソン・クルーソー式)。

 

 メモやスケッチで、落書きや漫画に描いてみる(現代的)。

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

── 《冬の夜は寒い 19641210 点展・第一号》

 

id:Kaoru_A No.3

回答回数1375ベストアンサー獲得回数290

 50代のおばさんです。

 まとまらないままでもいいので、思いついた事を箇条書きでも単語だけでもメモ紙なりPCのテキストエディタやスマホのメモアプリなどに書きだしていきます。

 こんな感じで

 ・○○に会いたくない、声も聞きたくない

 ・▲▲を止めたいがどうすればいいのだろう

 ・来月中に**をしたほうがいいのか

 ・来週Aさんに本を返すこと

 ・冷蔵庫の中の整理

 それを優先順位で並べ替えたり、目的や場所などで分けていきます。

 メモ紙1枚に一つの事を書いていって、それを仕分けしていくとまとまりやすいかもしれません。

 メモを書いた時、日付も書いておくと後日まとめるとき「これっていつ頃考えたのだろう??」と悩まなくてすみます。

 

 自分は今年からGoogleKeepを買い物メモにしました。PCブラウザで書き込み、出先ではスマホで参照できます。

 また「Lifebear」というスマホ&PCブラウザで日記や予定、TO-DOなど管理できるアプリソフトも重宝しています。PCで作業することが多いのですが、出先で予定を見たり、思いついた事を書き込めるので便利です。無料でもそれなりに使えます。

 ◆Lifebear [ライフベア] | クラウド型電子手帳 https://lifebear.com/

id:Toubunkata No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

自分は趣味がバイクに乗ることなのでナビを設定せずにバイクに乗ると知らない土地などにたどり着いて行ったこともない場所なのにどこか懐かしさを感じるような場所でぼーっとすると気が落ち着き思考がまとまります。

あとは甘いものを食べることですかね…

id:sasurau64 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

定番のコースの散歩をします。いつもと違うコースでは集中できません。

歩くことにより、考えが浮かびますし、考えもまとまります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません