【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの本人が食べられない食べ物】

B美、F吉、D菜、J尼の4人は、J尼家のリビングで、茶碗蒸しを食べようとしている。J尼が切り出した。

J尼「日本ニ、不思議な食べ物、アリマス」
みんなは興味を持った。
B美「何なの?」
J尼「アニメ・ライトノベルナドノ物語デ、ヨク題材ニナル食ベ物デス。値段ハ100円カラ300円クライデス。トテモオイシイデス。世界中ニアルノデスガ、ナゼカ日本ノ物語ダト、タイテイ買ッタ本人ガ食ベルコトガデキナイノデス」

J尼はウィンクした。
J尼「コノ食ベ物、何カ、ワカリマスカ?」

※回答は1月02日(日) 21:00-21:59。22:00以降締切。その他の注意は「質問者から」に。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/01/02 22:01:11
id:lionfan2

いつもどおり、小説風回答を熱烈歓迎。今回は正月仕様で簡単にしました。初回答の方がいるとうれしいです!

このクイズの回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。

答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないようにお願いします。

回答予定であることをコメント欄に書いていただけると、少しうれしいです。

回答方法は、過去問を参考にしてください。

https://q.hatena.ne.jp/1616681191 ニッポンの無茶な諺

https://q.hatena.ne.jp/1594130520 ニッポンのユーモラスな名称の服

http://q.hatena.ne.jp/1549794373 使うと恥ずかしいもの

http://q.hatena.ne.jp/1532869705 J尼の失敗

http://q.hatena.ne.jp/1532352629 J尼の失言

http://q.hatena.ne.jp/1531063135 ニッポンの2つの侮蔑語

http://q.hatena.ne.jp/1521044755 ニッポン人がよく読むもの

http://q.hatena.ne.jp/1520053726 ニッポンの軽くて重いプレゼント Midoriさん原案・lionfan2編

http://q.hatena.ne.jp/1517894466 ダンシングフィッシュ grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1511098605 ニッポンの架空男の発言

http://q.hatena.ne.jp/1503231957 ニッポンの禅的な道具

http://q.hatena.ne.jp/1500788306 ニッポンのミミックエンターテイメント grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1492656547 ニッポンの酷い諺

http://q.hatena.ne.jp/1490485373 ニッポンの伝統の料理

http://q.hatena.ne.jp/1489763967 ニッポンの迷信

http://q.hatena.ne.jp/1440749053 ニッポンの?ドリンク grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1440088637 ニッポンの?お菓子

http://q.hatena.ne.jp/1413333950 ニッポンの伝統的な食べ物 みやど様原案・lionfan2編

http://q.hatena.ne.jp/1409027227 ニッポンの夏の風物ドリンク grankoyan2様作

http://q.hatena.ne.jp/1408404964 ニッポンの公開犯罪

http://q.hatena.ne.jp/1407773038 ニッポンの謎キャラ

http://q.hatena.ne.jp/1406471216 ニッポンの嘘魔法

http://q.hatena.ne.jp/1405081515 ニッポンの羊頭狗肉デザート

http://q.hatena.ne.jp/1400504972 ニッポンのイメージダウンフード 222さん原案・lionfan2編

http://q.hatena.ne.jp/1399040599 ニッポンの悲劇的な役職

http://q.hatena.ne.jp/1375089952 ニッポンの伝統のドール

http://q.hatena.ne.jp/1374476099 ニッポンの伝統のグッズ

http://q.hatena.ne.jp/1369538017 ニッポンの伝説のゲーム

http://q.hatena.ne.jp/1357488272 ニッポンの伝説のダンス

http://q.hatena.ne.jp/1346141930 ニッポンの伝統のフード grankoyama様作

http://q.hatena.ne.jp/1346009507 ニッポンの伝統のフード

http://q.hatena.ne.jp/1339511191 ニッポンの伝説のレジャー

http://q.hatena.ne.jp/1334497733 ニッポンの伝説のフード

http://q.hatena.ne.jp/1333979251 ニッポンのゲーム

ベストアンサー

id:grankoyan2 No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数33

ポイント300pt

プリンなのはわかってたんです!

でも、すっかり忘れてて、というか他に、あれするあれがあって、回答断念したんですけど、ここから15分一本勝負を始めます!

って言ってる間に21:46分です泣





「小仁井ちゃん! 冷蔵庫のババロア食べたでしょ!」

小仁井「ほう、何故そう思う? この屋敷には、486人の住人がいる。そしてその冷蔵庫は共有だ」

御根江「つまりは、被害者も含めて486人の容疑者が居るということだな」




ちな、執筆者すら犯人を知らない。小仁井さんも、変換ミスで、普通にお兄ちゃんと変換されてたら筋書も変わったことだろう。

コンビニ弁当食べながら書いてる場合じゃないな。

なので、

とりま、F基地のボケ(基地って変換したら悪印象強いけどそんな意図はない)


F吉「オタクが好きなのって、ピー(自主規制)だよね! でもあれは飲み物だから、次点でいえば、食パンじゃないかな?」

「朝寝坊して、咥えながら登校するんだけど、だいたい曲がり角で転校生にぶつかって食べられないんだ。美味しいかどうかは別として、知り合いにパン工場でバイトしてる人がいるから、それなりにまごころこめて品質管理もして作ってることは述べておく」

「次点で、芋けんぴだよね! (画像は探す暇ない)原典も当たれない。アニメ化されたかどうかはわからないけど、よく見る漫画で芋けんぴ」

「次点で、食べられないものといえば、某機動警察の某回であった中華の出前? それか、HBの塩味? あれ以来ガ○ン○ダ○ム○シリーズで塩不足になった描写はないけど、基本パイロット食って、(食事シーン中に出撃が掛かることが多いから)(0083のコウウラキはニンジンが嫌いだから)(メンタル落ちまくってる時に食事シーンが多いから)食べられないことが多いよね! (筆者はリアルで今まで見たアニメの半分がガンダムだったりするので、日本のアニメと言えばガンダムみたいな偏った素スタイルです)」



F吉「というわけで、答えは、パイロット飯だ! 茶碗蒸しの伏線を無理やり回収すると、なんか色んな色のペースト飯がプレートに盛られてるからあれのひとつが茶碗蒸しだったってことで」



B美「答えは、…… プリンね!」

「プリンって言えば、冷蔵庫に入れて置いたら誰かに食べラル食品の筆頭! かといってそこからなんか物語のちゅうすうにつがんあるがいあgjほあtがおがじょが」



あーもう時間が―

他1件のコメントを見る
id:grankoyan2

なんかすいません↓

ほんとに気づいたのが21:44で、昔なら15分あればちゃんと推理編の回収したりできたイメージなんですが、衰えてました。

後日改めてじっくりと向き合わせていただきます。できれば年内に

2022/01/02 22:03:33
id:lionfan2

ありがとうございます。いえいえ、回答いただけただけでうれしいです。お気になさらず。それでは今年もいい年にしましょう。

2022/01/02 22:05:04

その他の回答0件)

id:grankoyan2 No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数33ここでベストアンサー

ポイント300pt

プリンなのはわかってたんです!

でも、すっかり忘れてて、というか他に、あれするあれがあって、回答断念したんですけど、ここから15分一本勝負を始めます!

って言ってる間に21:46分です泣





「小仁井ちゃん! 冷蔵庫のババロア食べたでしょ!」

小仁井「ほう、何故そう思う? この屋敷には、486人の住人がいる。そしてその冷蔵庫は共有だ」

御根江「つまりは、被害者も含めて486人の容疑者が居るということだな」




ちな、執筆者すら犯人を知らない。小仁井さんも、変換ミスで、普通にお兄ちゃんと変換されてたら筋書も変わったことだろう。

コンビニ弁当食べながら書いてる場合じゃないな。

なので、

とりま、F基地のボケ(基地って変換したら悪印象強いけどそんな意図はない)


F吉「オタクが好きなのって、ピー(自主規制)だよね! でもあれは飲み物だから、次点でいえば、食パンじゃないかな?」

「朝寝坊して、咥えながら登校するんだけど、だいたい曲がり角で転校生にぶつかって食べられないんだ。美味しいかどうかは別として、知り合いにパン工場でバイトしてる人がいるから、それなりにまごころこめて品質管理もして作ってることは述べておく」

「次点で、芋けんぴだよね! (画像は探す暇ない)原典も当たれない。アニメ化されたかどうかはわからないけど、よく見る漫画で芋けんぴ」

「次点で、食べられないものといえば、某機動警察の某回であった中華の出前? それか、HBの塩味? あれ以来ガ○ン○ダ○ム○シリーズで塩不足になった描写はないけど、基本パイロット食って、(食事シーン中に出撃が掛かることが多いから)(0083のコウウラキはニンジンが嫌いだから)(メンタル落ちまくってる時に食事シーンが多いから)食べられないことが多いよね! (筆者はリアルで今まで見たアニメの半分がガンダムだったりするので、日本のアニメと言えばガンダムみたいな偏った素スタイルです)」



F吉「というわけで、答えは、パイロット飯だ! 茶碗蒸しの伏線を無理やり回収すると、なんか色んな色のペースト飯がプレートに盛られてるからあれのひとつが茶碗蒸しだったってことで」



B美「答えは、…… プリンね!」

「プリンって言えば、冷蔵庫に入れて置いたら誰かに食べラル食品の筆頭! かといってそこからなんか物語のちゅうすうにつがんあるがいあgjほあtがおがじょが」



あーもう時間が―

他1件のコメントを見る
id:grankoyan2

なんかすいません↓

ほんとに気づいたのが21:44で、昔なら15分あればちゃんと推理編の回収したりできたイメージなんですが、衰えてました。

後日改めてじっくりと向き合わせていただきます。できれば年内に

2022/01/02 22:03:33
id:lionfan2

ありがとうございます。いえいえ、回答いただけただけでうれしいです。お気になさらず。それでは今年もいい年にしましょう。

2022/01/02 22:05:04
id:lionfan2

-- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの本人が食べられない食べ物・解答編 -


F吉は勇んで答えた。

F吉「わかった! バレンタインデーのチョコだろ? あれって自分で食べるものじゃないし、値段も数百円くらいだろうし」

D菜が突っ込んだ。

D菜「バレンタインのチョコは世界中でプレゼントされてるから、日本でだけ、買った本人が食べられない、っていうのも変じゃない? そもそもプレゼントって、自分で食べるものじゃないし」

F吉は納得して尋ねた。

F吉「D菜は何か思いついた?」

D菜は答えた。

D菜「七五三の千歳飴じゃない? 食べるのは三歳から七歳の子供だから、自分のお金では買えなくて、親に買ってもらうものでしょ? おいしいし、値段もまあ、100円から300円くらいなんだろうし」

J尼は首を振った。

J尼「千歳飴は、ソレホドアニメ・ライトノベルニ出ナイト思イマス。ソレニ、千歳飴ハ一袋買ウナラ、モウ少シ高イデショウ。B美サン、イカガデスカ?」

B美は茶碗蒸しを指さした。

B美「これの具がない甘いバージョンでしょ?」

J尼「グレイト!」

D菜とF吉はしばらく考え、同時に気づいた。

F吉とD菜「プリンだ!」「プリンね!」

B美は頷いた。F吉はうれしそうに言った。

F吉「アニメやライトノベルだと、冷蔵庫のプリンを誰かが食べてよくケンカになるし、値段もコンビニなら100円から300円くらいだ」

D菜「とってもおいしいし、世界中にあるわよね! …でも海外にもプリンを食べちゃった、って話はありそうだけど」

J尼は首を振った。

J尼「特ニ『プリン』ニ拘ルノハ、ニッポン人ノ特徴デス」

B美は尋ねた。

B美「それで『ギリギリ! ジャパン・ガイド』には、どんなことが書いてあるの?」

J尼は答えた。

J尼「『日本人ハスイーツヲ好ム。日本ノコンビニノスイーツハ、安価デアリナガラ非常ニハイレベルデアル。プリンヲ奪ワレタ側ガ非常ニ怒ル理由ハソコニアル。シカシ、ナゼ特ニプリンガ題材ニナルノカハヤハリ謎デアル。日本人ニトッテ、スイーツハ真心ノ象徴デアリ、挨拶ヤオ詫ビニ、好ンデスイーツヲ持ッテイクノモ日本ノ風習デアル。マタ日本デハ、賄賂ヲ渡ストキニモ、スイーツガ使ワレル。現金ヲソノママ渡スノデハナク、菓子箱ノ底ニ入レ、スイーツヲプレゼントシタトイウ形ニスル。コノヨウナ見エ透イタ欺瞞ハ タテマエ ト呼バレ、日本ノ代表的ナギャンブル、パチンコノ景品換金システムニモ取リ入レラレテイル』ト書イテアリマシタ」

みんなは笑って茶碗蒸しを食べ始めた。


- 謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの本人が食べられない食べ物・解答編・終わり -

  • id:MIYADO
    バレンタインデーにチョコレートを贈るというのは外国にもあるにはありますが、チョコレートが一般的なわけではありません。
     
    それから、日本で一般的なプリンは本来の製法のプリン(熱による化学変化で固める)ではなく、ゼラチンやゲル化剤等で固めています。焼きプリンとわざわざ称しているものが熱で固めています。
     
    ついでに、日本のプリンはアメリカではJapanese custard puddingとして日本食と見られています。
    https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=Japanese+custard+pudding&ie=UTF-8&oe=UTF-8
  • id:lionfan2
    MIYADO様、コメントありがとうございます。バレンタインデーの贈り物がチョコとは限らないというのはしれませんでした。驚きです。プリンと焼きプリンの件は知っていましたが、「プリン」が日本食とみられている、というのは心底びっくりでした。貴重な情報、本当にありがとうございます。よい正月を!!
  • id:MIYADO
    我々が洋食だと思って食べているものがいろいろと日本食としてアメリカに入っています。検索してみれば分かります。
  • id:lionfan2
    了解です。ありがとうございます!! とんかつとかは知ってました。