匿名質問者

ビニールの袋って完全密封では無いのでしょうか?

料理の際にポリ袋に生ごみを入れています。
きつく固結びをしてもそのうち生臭い臭いが漏れてきます。
レジ袋も45Lのゴミ袋もそうでした。
臭いが漏れるので二重、三重と固結びをしましたがそれでも臭いは漏れてしまいます。
ビニール袋は水を通さないほどの見えないレベルですき間が空いているのでしょうか?
単純に固結びがいけないのでしょうか。
わかる方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/05/24 17:05:23
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/05/20 13:48:51

ちなみに、生ごみは今はゴミの日直前まで袋に入れて冷凍庫に入れて臭くならないようにしてます。

ただ、袋に入れているとはいえ、ゴミを冷蔵庫内に入れているのが未だに気分的に嫌だな…と思ってしまっています。

臭いを漏らさない密閉できるゴミ箱も買いましたが結局蓋を開ければ強烈に臭うので使うのをやめました。

生ごみ処理機はコストなどの面から購入は見送りました。

本題とズレますが生ごみの臭いの対処についてのアドバイスが来ることが考えられたので先に補足させていただきました。

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

素粒子レベルで言えば何だって隙間だらけですよ。

気体が通りにくくはなっていても、絶対に通さないわけではありません。

https://spsj.or.jp/mirai/2018/01/30/

匿名質問者

ビニール袋やポリ袋などすり抜けるのは当然の事だったのですね。

リンク拝見しました。より空気が通りにくいものが食品の鮮度が重視されるラップやお菓子の袋の方だという事で、ゴミ袋はやはり空気通り抜けてしまうのですね。

通り抜けない袋はお高そうなのでやはり工夫して我慢することにします(汗

ありがとうございました。

2022/05/24 12:06:51

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

https://polyland.net/shopdetail/000000000633/ct711/page1/recomme...

こんな商品がありました。

やはり小さな穴はあるようですね。

匿名質問者

確かに臭わない袋とかありますね。

臭わない袋があるという事はビニール袋は匂ってくるものという事が考えらますよね。この考え抜けてました。

ありがとうございます。

2022/05/24 11:58:30
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

素粒子レベルで言えば何だって隙間だらけですよ。

気体が通りにくくはなっていても、絶対に通さないわけではありません。

https://spsj.or.jp/mirai/2018/01/30/

匿名質問者

ビニール袋やポリ袋などすり抜けるのは当然の事だったのですね。

リンク拝見しました。より空気が通りにくいものが食品の鮮度が重視されるラップやお菓子の袋の方だという事で、ゴミ袋はやはり空気通り抜けてしまうのですね。

通り抜けない袋はお高そうなのでやはり工夫して我慢することにします(汗

ありがとうございました。

2022/05/24 12:06:51
匿名回答3号 No.3

https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E...

 

比較的気密度が高いのが熱処理による密封です。

そこまでやるか?・・・って感じではありますが、シール面がきれいで乾燥していればかなり臭わなくなります。

上記のリンクはお勧めのシーラーです。

お値段の割に使いやすいし、袋の口を括るのに必要な代を少なく出来るからゴミがたくさん入る。

場所取りますけどね。

 

気密を上げるには袋の口を捻って曲げるのも有効です。

捻って曲げてヒモで縛るか捻ったまま括ります。

ゴムで止めるのは信頼性に欠ける。

止め代がたくさん必要ですから、一袋に入るゴミの量が少なくなります。

長めの袋を使えば効率が良くなります。

匿名質問者

100均にもこういうシーラーありますよね。

こちらの方が断然使いやすそうと思います。

他の方がおっしゃるようにゴミ袋やポリ袋には空気を通すスキマはあるようなので、臭いを通さない袋+このシーラーが割と確実なような気がします。

ありがとうございました。

2022/05/24 12:10:54
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2022/05/23 11:19:47
    気体は案外すり抜ける。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2022/05/31 20:43:28
    かた結びってことは対面どうしを2本のヒモのようにもってきてしてるとおもうんだけど、これだとどうしても隙間ができて漏れる(私などは追加のゴミをその隙間からつめこんだりする。
    全周長めの袋の口を細くして1本のヒモのようにしてそのまま一度結んだほうが漏れにくい。素粒子とかいう問題じゃなく、結び方の問題だと思う。