こんなことがありました。どうにかして、面白い話になりませんかね。よろしくお願いします。


私は特別支援学級の教員をしており、年配の方と二人でクラスを見ています。
先日、出張があったのですが、終了後に帰校予定だったので、授業終わりに施錠はしなくて大丈夫と伝えてありました。出張が終わった旨のショートメールを入れると、「教室の鍵はしてません錠〜」と返信がきました。「してませんよ〜」を「じょう〜」にしてダジャレ風に言ってきたと思い、ダジャレで返そうと考えました。

そこで、
(日頃から施錠はしっかりやりましょうと言っていたので)これで自分が忘れたら、ロックでもないですね。(ろくでもないと鍵に掛けています)と返信しました。その日はそれ以上やりとりせず終わり、特に何事もないと思っていました。

すると次の日、その先輩から「昨日の最後のメールはどういう意味?」と聞かれました。「ダジャレにダジャレで返しただけですよ」と言ったのですが、「してません錠〜」は、ショートメールで起こる絵文字未対応の誤変換だったらしく、ダジャレのつもりでなかったそうで、とても恥ずかしい気持ちになりました。

添削等、よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/06/02 23:45:05

回答2件)

id:adlib No.1

回答回数2943ベストアンサー獲得回数218

 

 モモクリ三年、カキ八年。(誰でも知ってる俚言)

https://kotobank.jp/word/%E6%A1%83%E6%A0%97%E4%B8%89%E5%B9%B4%E6...

 

 セナカ三年、シリ八年。(知る人ぞ知る酒場の秘術)

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4122055660

── 吉行 淳之介《不作法のすすめ 1973 角川文庫 199112‥ 光文社文庫 20111122 中公文庫》

 

 サゲ落ち三年、ダジャレ八年。↓ 十二題の笑える噺(必聴)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2657850.html(No.3 20070111 17:19)

 はじめは本で「マクラ・サゲ・オチ」などのルールを学びましょう。

 

id:adlib No.2

回答回数2943ベストアンサー獲得回数218

 

 リタイア retirement ~ タイヤ tire:リ・タイヤ Re tire ~

 

…… 「きみは、タイヤ・メーカーを立派に勤めあげ、めでたく退職した

んだ。おめでとう、これでほんとの“リ・タイヤ”」(笑)

 

 このダジャレは、AがBのために、Yと三人の席で披露して受けた。

 その直後、Tが加わったので、BがTに向って、みずから試してみた。

 すると、Tは「あ、そう。なるほどね」と、聞き流してしまった(略)。

 

(最年長のAは、小学校と高校で留年、Yも一浪して、B&Tとも同輩)

 数年後、こんどは二十人ばかりの同窓会(20101123)で、Bみずから

が独演してみたが、なぜか、またしても受けなかった(略)。

 

 このエピソードから、話し手の巧拙や、聞き手の長幼による、と即断

するのは、いささか軽率だ。

 なにかもっと、思いがけぬ要因があるように思われてならない。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210308

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません