新しいリポジトリを作ると、コマンドラインとして、
git brabch -M main
git push -u origin main
が提示されます。
以前は、
git push -u origin master
となっていたのですが、
この際、
mainとmasterの違いはどんな点にあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
Set the default branch for newly-created repositories | GitHub Changelog
↑です。
これに対応した、という案配です。
コンピュータの世界では古から二重化の主と従を master / slave と呼んでました。
slave (奴隷) という用語が良くない、ってんで、primary / secondary と呼び変えるか、みたいな騒ぎがありまして。
Git では、slave という用語は出てこないのですけれど、それに倣ったという感じです。
命名が変わっただけで、main の役割は以前の master と同じです。
なるほど。たしかに、masterには主従関係の匂いがします。こういう所にこだわるリベラルっぽい所が、なんか良い感じです〜
本件とは、やや脱線してしまいますが、もう一つ質問させて下さいませ。
もしかしたら...リモートにpushする際には、たとえば、
git push -u origin appleでも、git push -u curry_riceでも、
任意の名前でOKだったりするのでしょうか。