匿名質問者

トイレに自作の換気扇を設置したい(工事はしないで)

引越し後にトイレに換気扇がないことが発覚しました。
これからの季節、温度や湿度が非常に気になるのでどうにかして換気扇を設置したいと思います。(賃貸なので工事してはいけません)
トイレのドアの下に通気孔、窓(トイレの奥)が押すタイプで1枚あります。その他には100Vのコンセントが2口ある状態です。
(もちろん電気工事もしないのですが)省電力のファンを天井に吊るして窓の方に空気を流したいと思います。
おすすめのファン(静音だけれどもパワー有り)や別の設置案があればご教示願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2022/06/27 15:50:06

回答2件)

匿名回答1号 No.1

サーキュレーターを置くのがお勧めです。

お勧めの機種のリンクを張っておきます。

 

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/diskgroup/item/2320678419/?...

 

ファンの類では絶対的な風量が足りません。

ファンを使う場合のバッフル効果を得るにはファンの周囲を工事して塞がなければなりません。

 

サーキュレーターは小型の構造が単純なものがお勧めです。

通気口に風を送るように床置きになります。

あれこれ吊したり壁掛けしたりしようにも工事不可では掛け金が設置できないので危険です。

匿名回答2号 No.2

窓はどれくらい隙間が空きますか?

最近ブームになっている「車中泊」で快適に過ごすために、PC冷却ファンを使った換気システムのアイデアが発信されています。

窓の隙間をプラスチックダンボール等でうめ、そこにファンを設置しています。

https://www.zetuenlife.com/entry/car-usbfan

屋内であれば電源確保は容易ですから簡単ですね。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2022/10/06 05:38:22
    もしご参考になるなら、下記の特許があります。
    トイレのドアからの外気を強制吸引による臭気対策装置
    https://plidb.inpit.go.jp/pldb/html/HTML.L/2020/000/L2020000658.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません