匿名質問者

敷地内に砂利を敷こうと思います(防草シートを敷いたうえに、砂利を)。 野良猫の糞尿対策としては、砂利が大きければ大丈夫ではないか、と思っていますが、どうでしょうか。また、どのくらいの大きさならよいでしょう。

もちろん、砂利が少々大きくても糞尿対策としては意味がないならばその旨ご指摘下さい。

なお、砂利ピタマットのようなもので砂利が動かなくすれば、糞尿対策になるでしょうか?

(砂利を掘らずに、そのまま、そのうえに排泄するような野良猫も多いような気がしていますけども)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/07/03 10:30:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

一旦フリンク行為の的になってしまった場合、排除は至難の業です。

電気柵や有刺鉄線も敷設したラインだけは阻止できますが、ラインのすき間から潜り込まれて被害が続く例が多い。

臭いによる忌避剤や遠赤で反応して超音波で威嚇する機材も販売されていますが、発情期には効果がなくなります。

敷石や採石粉の上には黄色い模様が残されるでしょう。

実際、かなり苦労されている人が多い。

原因は近所の餌やりさんなんですけどね。

コンクリートで通路だけでも舗装してしまえば、少なくとも洗浄は簡単になります。

臭いが減れば忌避剤などでも効果が高くなる。

また、副次効果として除草が楽になります。

花壇などの前には電気柵がお勧めです。

有刺鉄線と違ってスイッチ切れば安全ですから。

ただ、工事は技術的には容易ですが、・・・掘って転圧掛けてメッシュ敷いて生コン流して小手で何度か均す・・やったことがないならプロに頼む方が安く付きます。

広さにもよりますが数万円から数十万円って処でしょう。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

フリンク行為=マーキングは本能的な縄張り宣言ですから、縄張りを主張したい全てのネコが嗅ぎつければわざわざやって来て行います。

だから、特に発情期には激しい。

繁殖が懸かってますから。

臭えば次のネコが・・・一旦やられると臭いがある限り続けられてきりがありません。

2022/06/30 22:38:49
匿名質問者

>縄張りを主張したい全てのネコが嗅ぎつければわざわざやって来て行います。

有難うございました。犬が門柱や電柱などへマーキングしますが、これもいったんやられると、連鎖が続きそうですね。電柱は、電力会社の話ですが、門柱は不愉快ですね(家の顔ですから)。

2022/07/02 16:53:52

その他の回答0件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

一旦フリンク行為の的になってしまった場合、排除は至難の業です。

電気柵や有刺鉄線も敷設したラインだけは阻止できますが、ラインのすき間から潜り込まれて被害が続く例が多い。

臭いによる忌避剤や遠赤で反応して超音波で威嚇する機材も販売されていますが、発情期には効果がなくなります。

敷石や採石粉の上には黄色い模様が残されるでしょう。

実際、かなり苦労されている人が多い。

原因は近所の餌やりさんなんですけどね。

コンクリートで通路だけでも舗装してしまえば、少なくとも洗浄は簡単になります。

臭いが減れば忌避剤などでも効果が高くなる。

また、副次効果として除草が楽になります。

花壇などの前には電気柵がお勧めです。

有刺鉄線と違ってスイッチ切れば安全ですから。

ただ、工事は技術的には容易ですが、・・・掘って転圧掛けてメッシュ敷いて生コン流して小手で何度か均す・・やったことがないならプロに頼む方が安く付きます。

広さにもよりますが数万円から数十万円って処でしょう。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

フリンク行為=マーキングは本能的な縄張り宣言ですから、縄張りを主張したい全てのネコが嗅ぎつければわざわざやって来て行います。

だから、特に発情期には激しい。

繁殖が懸かってますから。

臭えば次のネコが・・・一旦やられると臭いがある限り続けられてきりがありません。

2022/06/30 22:38:49
匿名質問者

>縄張りを主張したい全てのネコが嗅ぎつければわざわざやって来て行います。

有難うございました。犬が門柱や電柱などへマーキングしますが、これもいったんやられると、連鎖が続きそうですね。電柱は、電力会社の話ですが、門柱は不愉快ですね(家の顔ですから)。

2022/07/02 16:53:52
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/07/02 16:51:28

質問文を編集しました。詳細はこちら

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2022/06/26 14:11:08
    電柵使うとか有刺鉄線とかの方が確実に排除できるけど・・・
    糞尿を洗い流すためにコンクリート舗装ってのも有効
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2022/06/26 15:38:30
    有難うございました。コンクリート舗装(土間コンクリートでしょうか)は、確かに良いですね。ただ、工事業者に頼んでの工事になるため(人によってはDIYかもしれませんが)、除草シートの上に砂利式で済まそうと思っていました。たしかいに、コンクリートだと糞尿と言う問題は最初から起きず、仮になにかあっても洗い流せますね。
    電柵と有刺鉄線ですが、ただいま猫が通っている隙間について、電柵や有刺鉄線を用いるということですね。有刺鉄線の方が安上がりかもしれないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません