僕の学校の先生の性格についての質問です。

その体育の先生はよく、大きな声で怒鳴るんですよ。それで、他の人達からついたあだ名は「ヒステリーババア」なんですけど、ヒステリーってなんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/08/08 15:20:06

ベストアンサー

id:shizuku_shigure08 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

1. 精神病質の一種。満たされぬ欲求の反応として、種々の精神的・肉体的症状を起こす。症状が大げさで演技的色彩を持つ。

2. 俗に、病的に興奮して感情を統制できず、激しく泣いたり怒ったりする状態。

とのことです

id:MIYADO

1つ上を読んでから書きましょう。

2022/07/31 18:08:27
id:shizuku_shigure08

すみません…ありがとうございます

2022/07/31 20:31:23

その他の回答4件)

id:hgebihu No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

よく怒る人とか、怒鳴り散らしたりする人とか、ガミガミうるさい人。とかいう意味です。

id:nisdra No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

非常に興奮している。

この場合は「怒りで興奮している」or「興奮しやすい」という意味かと。

id:miharaseihyou No.3

回答回数5066ベストアンサー獲得回数692

ポイント50pt

他人から見て少ない或いは論理的に無理がある刺激で興奮状態に陥りやすい精神的に不安定な人。

ヒステリーは激しい興奮状態。

 

亭主の浮気に女房のヒステリーが定番とか。

浮気される前にしっかり掴んどけよな・・。

何か飛んできそうだな。

id:MIYADO No.4

回答回数974ベストアンサー獲得回数174

ポイント50pt

かつて精神病の名称として使われていましたが、現在は使いません。

正常にリンクになりませんが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒステリー

id:shizuku_shigure08 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント50pt

1. 精神病質の一種。満たされぬ欲求の反応として、種々の精神的・肉体的症状を起こす。症状が大げさで演技的色彩を持つ。

2. 俗に、病的に興奮して感情を統制できず、激しく泣いたり怒ったりする状態。

とのことです

id:MIYADO

1つ上を読んでから書きましょう。

2022/07/31 18:08:27
id:shizuku_shigure08

すみません…ありがとうございます

2022/07/31 20:31:23

コメントはまだありません