ATMに行ったら18万奪われました。以下の通り質問を回答してください。

①警察に相談するべきか...
②家族や友達に相談するかお金を借りるか

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/09/13 13:00:08

ベストアンサー

id:nepia11 No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数139

盗難等の被害には確定申告時に雑損控除が受けられます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1110.htm

そのためには被害届を出した上で、警察証明が必要になります。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/other/keisatsu...

ですから、(1)は警察に行って被害届を出す、受理してもらう。

(2)はその被害により生きていけないのであれば、何らかの支援を乞う。

家のものや家から持ち出したものであれば住宅の火災保険が使え、加入している保険を調べてみて、と言えるのですが、ATMで引き出したばかりの現金の盗難であれば、カバーしている保険は少なそうです。

その他の回答1件)

id:adlib No.1

回答回数3014ベストアンサー獲得回数220

 

③はてなに相談してから、自分で考えて決める。

 警察には被害届、家族から借りて、友達を当てにしない。

 返済方法は、かならず一人で考える。誰にもウソをつかない。

 

id:kusahanako

それは決まりですね。ありがとうございます

2022/09/24 18:54:01
id:nepia11 No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数139ここでベストアンサー

盗難等の被害には確定申告時に雑損控除が受けられます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1110.htm

そのためには被害届を出した上で、警察証明が必要になります。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/other/keisatsu...

ですから、(1)は警察に行って被害届を出す、受理してもらう。

(2)はその被害により生きていけないのであれば、何らかの支援を乞う。

家のものや家から持ち出したものであれば住宅の火災保険が使え、加入している保険を調べてみて、と言えるのですが、ATMで引き出したばかりの現金の盗難であれば、カバーしている保険は少なそうです。