匿名質問者

神経内科、脳神経内科、脳内科 と、脳神経外科、神経外科、脳外科の違いですが、後者は外科的な治療をすると思います。前者は外科的な治療はしないと思います(素人的な理解です)。患者としては、外科的な治療が必要かどうかわからないことが多いと思いますが、そこでお伺いいたします。

患者としては、とりあえず、
神経内科、脳神経内科、脳内科を受診し、問診を受け、必要に応じてMRIなどの検査も受ける。
その結果、外科手術が必要ならば、そちらを紹介してもらえばよい。
~と理解しています。
ですから、神経内科、脳神経内科、脳内科の病院やクリニックに行き、受診すればオーケー。

また、患者としては、とりあえず、
神経外科、脳神経外科、脳外科の病院やクリニックに行き、受診すればよい。
問診や必要に応じMRI検査などを受けて、その結果によって、外科の手術が必要ならばそれでよいし、
もしも、外科の手術が必要ではないと、医師が判断すれば、神経内科・脳神経内科・脳内科を紹介してくださる。或いは、そのまま、自分のところで治療してくださう(薬とかの治療、つまり、外科的な治療でない治療)。

こんな理解でよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/09/19 20:45:05

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません