USBの規格について

https://ja.aliexpress.com/item/1005002952345135.html
こんなキーボードを購入しました。
左右分離型のキーボードは通常のキーボードと比べ、左右の手が離れますので姿勢の改善、肩こりの緩和等が期待されます。
ところがこの商品、左右をつなぐカールコードのカールが硬すぎて、左右のキーボードを7cm以上離すことができません。さすが中華製、といったところでしょうか。
そこで別のケーブルを購入しましたが機能しません。
購入したもの(2つ)
https://item.rakuten.co.jp/icon-shop/j77735/
https://ja.aliexpress.com/item/1005001430933685.html

ケーブル自体、両端がマイクロUSBという珍しいもので、見つけるのに苦労しました。
PC=USB-C=左キーボード=マイクロUSB=右キーボード、という構成なのですがどちらのケーブル共に、キーボードは光ります。ですからケーブル自体は生きているようです。
しかし、左キーボードは使えても、右キーボードは使えないのです。
というわけで、使えるケーブルがあれば教えてください。
もしくはUSBの規格について等、ヒントになるような事があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/09/20 09:23:12

ベストアンサー

id:kaoato No.1

回答回数230ベストアンサー獲得回数84

ポイント500pt

元のケーブルに、マイクロUSB延長ケーブルを接続して使うというのはどうでしょうか?

USBケーブルは、電源ラインとデータ通信ラインがあると思います。

>キーボードは光ります

キーボードが光るというのは、電源ラインが接続されてるということであって

データライン(データ線)が動作してるかどうかは別だと思う。


可能性の1つとしては、もともとのUSBケーブルはデータ線が「クロス接続」になってるのでは?と思う。


USB 2.0 ピン配置

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%...

使える線は、4本か5本

5VとGNDはどのような場合でも変わらないと思うので、

あと、2本(3本)の結線がどうなってるか?

2本だとすると、順接続か、クロス接続の2種類しかなく

通常の販売されてるケーブルは、順接続だと思われる。

id:nepia11

USBにもストレート/クロスがあるのですね。

知りませんでした。

ありがとうございます!

2022/09/20 09:14:55

その他の回答1件)

id:kaoato No.1

回答回数230ベストアンサー獲得回数84ここでベストアンサー

ポイント500pt

元のケーブルに、マイクロUSB延長ケーブルを接続して使うというのはどうでしょうか?

USBケーブルは、電源ラインとデータ通信ラインがあると思います。

>キーボードは光ります

キーボードが光るというのは、電源ラインが接続されてるということであって

データライン(データ線)が動作してるかどうかは別だと思う。


可能性の1つとしては、もともとのUSBケーブルはデータ線が「クロス接続」になってるのでは?と思う。


USB 2.0 ピン配置

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%...

使える線は、4本か5本

5VとGNDはどのような場合でも変わらないと思うので、

あと、2本(3本)の結線がどうなってるか?

2本だとすると、順接続か、クロス接続の2種類しかなく

通常の販売されてるケーブルは、順接続だと思われる。

id:nepia11

USBにもストレート/クロスがあるのですね。

知りませんでした。

ありがとうございます!

2022/09/20 09:14:55
id:outofjis No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数36

ポイント500pt

kaoatoさんの回答と同じですが、自分もmicroUSBの延長ケーブルを使うことをお勧めします。

現状のコイル状のコード内の配線が特殊になっているものと考えられますので、

それの片側をはずして、microUSBメス-microUSBオスの延長コードを

間に挟んでつなげればいいんです。


100円均一なんかでも売っていると思います

http://bdens.com/device/post-50/

もちろんamazonでもありますが、試すなら100均のほうが良いのでは

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A...


見た目が対称じゃなくなるのに違和感があるのなら、延長を2本買って

コイルの両端をそれぞれ延長してしまえばいいんです


キーボード左 - 延長ケーブル - もともとのケーブル - 延長ケーブル - キーボード右

id:nepia11

近場の100均ではマイクロUSBの延長はありませんでした。残念。

もう少し探してみて、なければAmazonで購入しようと思います。

ちなみに今は、カールコードの穴に20cmの棒を差し込み、両端に針金をつけて強引に伸ばして使っています。

そのうち癖がつくかもしてません。

2022/09/20 09:22:04
id:outofjis

おそらくは想像するに、付属のケーブルの端子がマイクロUSBになっているのは、

世間によく出回っているために安価で手に入るという理由で、

ちょうどいい大きさの端子「部品」としてマイクロUSBの端子を使っただけで、

USBケーブルでも何でもないじゃないかと思われます。

基本的に、両端同じ端子のUSBケーブルというもの自体が、規格外ケーブルなので

付属のケーブルもどういう配線になっているのか分かったものじゃありません。

クロスになっているかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

延長ケーブルは、その性質上、配線は同じ端子同士がストレートにつながっているのは

間違いないので、付属ケーブルの中の配線がどうなってようと使用できるわけです。

2022/09/20 18:32:26
id:nepia11

100均等では見つけられず、アリエクにあったので購入しました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003642583305.html

10cmの延長・白色とまさに探していたものを発見。3週間ほどで本日届きました。

接続したところ、コネクタの形状は全く同じで違和感なし。自由に配置できるし通信も無事確認できました。

この度はありがとうございました。

  • id:miharaseihyou
    形はUSBでも独自の社内規格とかだと対応する商品がない可能性も・・・。
    オリジナルのケーブル自体を詳細に調べる必要があると思う。
     
    内部で線がクロスしている可能性もありそう。
    或いは繋がっていない線がある可能性も。
    特殊な静電容量を持つケーブルとか、インピーダンスが特殊なケーブルなども・・・。
  • id:miharaseihyou
    両側に社外品のケーブルをオリジナルのケーブルを挟んでつないでみると上手くいく可能性もありそう。
    マイクロUSBの雄雌の短いケーブルが二本・・かなり高くつく実験になる。