匿名質問者

先日、甥が司法試験合格後に受けることになる司法修習の申込み用履歴書の件で法務省の担当部署に問い合わせをし、「提出した履歴書の取扱いについて、どの範囲で公開・利用することが予定されているのか?任官任検に当たっての選考書類としたり、修習中に引受先となる法律事務所や修習地の弁護士会に共有されたりすることはともかく、それ以外の第三者にも公開されることは予定されているか?」という趣旨の質問をしたのですが、「お答えできません」の一点張りだったそうです。結局、甥が提出した書類はどのような取り扱いを受けることになるのでしょうか?何か都合が悪いことがあるから答えられないの一点張りなのか。少し不安に感じたので質問させて頂きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/10/07 00:50:09
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/09/30 15:57:18

ここにいう第三者というのは、これから採用面接を予定している企業や法律事務所、すでに内定を貰っている法律事務所等直接司法修習に関係しない機関のことを言っているそうです。

回答1件)

匿名回答1号 No.1

それは甥さんが自分で解決できなければならないことでしょ。司法修習を受けるんですから。

それから二重投稿になっているので、もう一方は削除しましょう。

匿名質問者

甥にしろ私にしろ自分で解決できそうもないことなのでこうして質問として上がっていることが理解できませんか?甥本人でない私が自分の意思で質問しているのですから、甥本人に質問しろなどというのは回答になっていませんし、筋違いな回答かと。法務省の担当者に尋ねても「お答えできません」の一点張りなのですから情報収集のしようもないですよね。回答になっていない回答は求めておりませんので、無駄なコメントはお控え下さい

2022/09/30 08:54:22
匿名回答1号

現在は司法試験で行政法が必修ですから、行政法による手続を自分で取れるはずです。

2022/09/30 09:19:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません