匿名質問者

最近、クイズにハマっていて、クイズプレーヤーになりたいと思うようになりました。

しかし、学校にはクイズ研究部もなく、学校を変えるというのは学費の関係上無理です。
大学になってからクイズを始める程度で大丈夫でしょうか?また、もし大学からクイズを始めるとしたらどこの大学が良いと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/10/28 12:45:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

自分で部活作ってみては?

「クイズプレーヤー」って就職先があるわけじゃないし、伊沢 拓司さんの様な活躍を目指すのであれば、クイズそのものの実力はもちろん、競技人口を増やす、スポンサーを集める、メディアに売り込む・・・これらのことが必要です。

なんの資格も必要ないのですから「クイズプレーヤー」って自分で名乗れば、その時からあなたはクイズプレイヤーです。だからどんなクイズプレイヤーになって、何をしたいのかが大切になってくるのではないでしょうか。

匿名質問者

すみません、回答をしていただいてからになってしまって補足があるのですが、色々とクイズのできない事情があります。

まず、学校の校則でメディアには出ることができません。(校則の厳しい中高一貫校なのです。)

あと、私はこの質問をしているこのパソコンしかデジタル機器がなく、学校のパソコンでクイズをしたりすると怒られる可能性があるので、それもできません。(基本「学習用」なので、もしかしたらこれも軽く違反ぐらいかもしれない、ぐらいです)

部活をいきなり作ることはできず、同好会は作れるのですが、上の学年にならないと作れないうえ、5人以上の人を集めて先生を顧問にしなければいけません。

私は友達が少なく、しかも友達にクイズに興味のあるような人もいません。

だから本当にどうにもできないのです。

2022/10/07 21:46:48
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/10/08 12:20:40

すみません、回答をしていただいてからになってしまって補足があるのですが、色々とクイズのできない事情があります。

まず、学校の校則でメディアには出ることができません。(校則の厳しい中高一貫校なのです。)

あと、私はこの質問をしているこのパソコンしかデジタル機器がなく、学校のパソコンでクイズをしたりすると怒られる可能性があるので、それもできません。(基本「学習用」なので、もしかしたらこれも軽く違反ぐらいかもしれない、ぐらいです)

部活をいきなり作ることはできず、同好会は作れるのですが、上の学年にならないと作れないうえ、5人以上の人を集めて先生を顧問にしなければいけません。

私は友達が少なく、しかも友達にクイズに興味のあるような人もいません。

だから本当にどうにもできないのです。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2022/10/14 15:15:57
    クイズ学部のイメージに最も近い大学制度は教養学部ということになります。東大だったら四年制の教養学部を目指して下さい。他に欧米ではリベラルアーツという概念がありますのでそれに準じたり近い学部思想のところ
    東大の次はICU、上智も総合教養に近いです。後、桜美林ですかね、リベラルアーツをうたっているのは。筑波や学芸大、埼玉大等教職由来のところもそれに近いかも
    小学校教師はピアノも弾けないといけませんからね
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2022/10/14 15:18:40
    本当にクイズ道を極めたいなら大学は不要ですよ。しみけん氏は大学中退ですよね
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2022/10/14 20:54:01
    教養学部なんですね!なるほど。
    でも、大学不要というのには少し疑問を感じるのですが、クイズプレーヤーの方って「何々大学卒」みたいな肩書をだいたい持っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
    あと、しみけん氏という方を知らないのですが、どんな方ですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません