本業先の許可を得て副業をしようと思っているのですが、副業先を偽った場合、それが本業先にバレることはありますか?

コンビニでバイトをしようと思っているが、本業に関係のあるバイトをすると申請を出しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/10/14 10:19:32

ベストアンサー

id:outofjis No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数36

副業していること自体は税務上の問題でバレバレですが、

どこに勤務しているかは、労務関係やバイト先からの照会がない限りは

バレようがないため、

バイト先に事前に相談して、ちゃんと確定申告をしておけば

あらかた防げるものと思います。


悪事(?)をちゃんと働く人ほど、身の回りは極力クリーンにして、

思わぬところから横槍が入らないようにするものです。



ただ、この手の秘密が一番ばれるのは、

・自分が友人や同僚に漏らした

・直接現場を目撃された

などが原因で、巡り巡って伝わってしまうことがほとんどだと思います。


それよりも、わざわざ虚偽申請した理由は?

ただなんとなく通りやすそうだから、というような理由であれば

今からでも遅くないので、申請の内容修正を行ったほうがいいと思います。

id:ele210

なるほど、ありがとうございます。

虚偽申請をした理由としましては、本業に関係のある業務内容でないとほぼ許可は降りない。と説明された為です。

わざわざ休日まで本業と同じような業務はしたくない、身体を動かして生活に余裕を持たせたい、と思い安易な方向に走ってしまいましたが、申請を出した後に怖くなり今回質問させていただきました。

2022/10/14 10:19:17

その他の回答1件)

id:Gleam No.1

回答回数2925ベストアンサー獲得回数321

https://haredas.jp/side_business_point_211209/

税などの手続きで、バレてしまいます。

id:outofjis No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数36ここでベストアンサー

副業していること自体は税務上の問題でバレバレですが、

どこに勤務しているかは、労務関係やバイト先からの照会がない限りは

バレようがないため、

バイト先に事前に相談して、ちゃんと確定申告をしておけば

あらかた防げるものと思います。


悪事(?)をちゃんと働く人ほど、身の回りは極力クリーンにして、

思わぬところから横槍が入らないようにするものです。



ただ、この手の秘密が一番ばれるのは、

・自分が友人や同僚に漏らした

・直接現場を目撃された

などが原因で、巡り巡って伝わってしまうことがほとんどだと思います。


それよりも、わざわざ虚偽申請した理由は?

ただなんとなく通りやすそうだから、というような理由であれば

今からでも遅くないので、申請の内容修正を行ったほうがいいと思います。

id:ele210

なるほど、ありがとうございます。

虚偽申請をした理由としましては、本業に関係のある業務内容でないとほぼ許可は降りない。と説明された為です。

わざわざ休日まで本業と同じような業務はしたくない、身体を動かして生活に余裕を持たせたい、と思い安易な方向に走ってしまいましたが、申請を出した後に怖くなり今回質問させていただきました。

2022/10/14 10:19:17

コメントはまだありません