匿名質問者

モーツァルトの曲がもたらす精神的効果について

モーツァルトの曲のヘルツは精神的に、また身体的にまで好影響があると言われてますよね。モーツァルトはそれを分かっていて作曲していたんですかね?
最近モーツァルト聴きながら在宅ワークしたり寝る前にモーツァルト聴きながら日記書いたりしてるんですけど、かけてない時より遥かにリラックスできて、なおかつかなりの入眠の悪さだったのですが、流すようになってから寝つきが良くなりました。
モーツァルトはわかっていたのか?と気になってきてしまいました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/10/28 11:05:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

 

 曲のヘルツ? ~ Music cannot be represented by frequency ~

 

 モーツァルトは、音の速さ“メトロノーム”や音の高さ“ヘルツ”を

知らずに死んだ。 17911205 - 18171217 = 26 years + 12 days

“周波数”実験  17911205 - 1888‥‥ = 97 years

 

 Hertz, Heinrich Rudolf  18570122 Duitch 18940101 36 /“周波数”1888 実験

 Winkel, Dietrich Nikolaus 1777‥‥ Olanda 18260928 59 /“拍子計”考案

 Maelzel, Johann Nepomuk  17720815 Duitch 18380721 65 /“拍節器”発明 Mälzel

 

 音符の速度を示すメトロノームを、1816‥‥ メルツェルが特許取得した。

 友人ベートーヴェンが初めて採用(18171217)、死後は墓標になった。

https://ontomo-mag.com/article/column/weekly-beethoven-26-202008...

 

 8つの交響曲のメトロノームテンポ 18171217 ライプツィヒ音楽新聞。

…… もはやテンポ・オルディナーリオ(普通のテンポ)の時代は終り

ました。これからの音楽は自由なひらめきを尊重すべきなのです。

(18261218)楽譜出版社ショットへの書簡。

 

…… 愛するベートーヴェンよ。今貴方は、あの様に長い間懸案になっ

ていた望みを充たしてウィーンにお出掛けになる。モーツァルトの守神

は尚彼の教へ子の死を悲しみ悼んで居る。神は無尽蔵なハイドンの所に

隠れ家を見出したが、しかし仕事は何もない。神はハイドンを通じても

う一度誰かと一つになる事を望んで居られる。絶え間なき勉強によって、

モーツァルトの精神をハイドンの手から獲ち得たまへ。ボンにて。

(17921029)貴方の真実の友 ワルトシュタイン“惜別記念帳”より

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-2006.html

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20101216

── 諸井 三郎・訳《ベートーヴェン弦楽四重奏曲 作曲学的研究 19650701 音楽之友社》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/**********

 

 Waldstein und Wartenberg,   17620324 Wien  18230526 61 /“伯爵”Joseph Gabriel von

 

 ベートーヴェンは、ハイドンの手からモーツァルトの精神を継承した。

(フランス革命の余波で、パトロンであった貴族が、次々に没落した)

 自作自演の演奏会で一般市民に切符を売り、楽譜出版を収入源とした。

 

 Beethoven, Ludwig van     17701216 Duitch 18270326 56 /“楽聖”

 モーツァルトは、ヨーロッパ諸国を歴訪し、最先端の作品を公開した。

 Mozart, Wolfgang Amadeus   17560127 Austria 17911205 35 /“神童”

 

 Haydn, Franz Joseph      17320331 Duitch 18090531 77 /“交響曲の父”

 ハイドンは、ドイツ貴族の宮廷楽団長として、膨大な作品を完成した。

 Montesquieu, Charles-Louis de 16890118 France 17550210 66 /

 

…… 迷信は他のすべての偏見にまさり、その理屈は他のすべての理屈

に勝つ(P248)。モンテスキュー《法の精神 19660228 河出書房新社》

http://q.hatena.ne.jp/1149960115#a547853(No.3 20060611 03:16:22

 

…… 音楽と知性の関連についての多数の研究費申請が続いたため、

ドイツ教育省は様々な分野の研究者を集めて検討をすすめ、2007年に

「モーツァルト効果は存在しない」と結論づけた研究結果を発表し、

音楽を聞くだけでは知能が発達しないことを示した。

^ BMBF, "Wie schlau macht Mozart wirklich?", Pressemitteilung, 20070406

^ Alison Abbott, "Mozart doesn't make you clever", news@nature.com, 20070413

 

匿名質問者

オーケストラやオペラをホールで鑑賞すると大体寝てしまうので「(ヘルツの関係)ほんとにあるかもな?」って思ったんですが、単に心地いいーってことだったんですかね。好みですかね。そういえば自分は一時期メタル聴くと眠くなるなって思ってたんで、関係ない気もしてきました。

さまざまなデータをありがとうございました。

2022/11/16 11:33:13

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

 

 曲のヘルツ? ~ Music cannot be represented by frequency ~

 

 モーツァルトは、音の速さ“メトロノーム”や音の高さ“ヘルツ”を

知らずに死んだ。 17911205 - 18171217 = 26 years + 12 days

“周波数”実験  17911205 - 1888‥‥ = 97 years

 

 Hertz, Heinrich Rudolf  18570122 Duitch 18940101 36 /“周波数”1888 実験

 Winkel, Dietrich Nikolaus 1777‥‥ Olanda 18260928 59 /“拍子計”考案

 Maelzel, Johann Nepomuk  17720815 Duitch 18380721 65 /“拍節器”発明 Mälzel

 

 音符の速度を示すメトロノームを、1816‥‥ メルツェルが特許取得した。

 友人ベートーヴェンが初めて採用(18171217)、死後は墓標になった。

https://ontomo-mag.com/article/column/weekly-beethoven-26-202008...

 

 8つの交響曲のメトロノームテンポ 18171217 ライプツィヒ音楽新聞。

…… もはやテンポ・オルディナーリオ(普通のテンポ)の時代は終り

ました。これからの音楽は自由なひらめきを尊重すべきなのです。

(18261218)楽譜出版社ショットへの書簡。

 

…… 愛するベートーヴェンよ。今貴方は、あの様に長い間懸案になっ

ていた望みを充たしてウィーンにお出掛けになる。モーツァルトの守神

は尚彼の教へ子の死を悲しみ悼んで居る。神は無尽蔵なハイドンの所に

隠れ家を見出したが、しかし仕事は何もない。神はハイドンを通じても

う一度誰かと一つになる事を望んで居られる。絶え間なき勉強によって、

モーツァルトの精神をハイドンの手から獲ち得たまへ。ボンにて。

(17921029)貴方の真実の友 ワルトシュタイン“惜別記念帳”より

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-2006.html

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20101216

── 諸井 三郎・訳《ベートーヴェン弦楽四重奏曲 作曲学的研究 19650701 音楽之友社》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/**********

 

 Waldstein und Wartenberg,   17620324 Wien  18230526 61 /“伯爵”Joseph Gabriel von

 

 ベートーヴェンは、ハイドンの手からモーツァルトの精神を継承した。

(フランス革命の余波で、パトロンであった貴族が、次々に没落した)

 自作自演の演奏会で一般市民に切符を売り、楽譜出版を収入源とした。

 

 Beethoven, Ludwig van     17701216 Duitch 18270326 56 /“楽聖”

 モーツァルトは、ヨーロッパ諸国を歴訪し、最先端の作品を公開した。

 Mozart, Wolfgang Amadeus   17560127 Austria 17911205 35 /“神童”

 

 Haydn, Franz Joseph      17320331 Duitch 18090531 77 /“交響曲の父”

 ハイドンは、ドイツ貴族の宮廷楽団長として、膨大な作品を完成した。

 Montesquieu, Charles-Louis de 16890118 France 17550210 66 /

 

…… 迷信は他のすべての偏見にまさり、その理屈は他のすべての理屈

に勝つ(P248)。モンテスキュー《法の精神 19660228 河出書房新社》

http://q.hatena.ne.jp/1149960115#a547853(No.3 20060611 03:16:22

 

…… 音楽と知性の関連についての多数の研究費申請が続いたため、

ドイツ教育省は様々な分野の研究者を集めて検討をすすめ、2007年に

「モーツァルト効果は存在しない」と結論づけた研究結果を発表し、

音楽を聞くだけでは知能が発達しないことを示した。

^ BMBF, "Wie schlau macht Mozart wirklich?", Pressemitteilung, 20070406

^ Alison Abbott, "Mozart doesn't make you clever", news@nature.com, 20070413

 

匿名質問者

オーケストラやオペラをホールで鑑賞すると大体寝てしまうので「(ヘルツの関係)ほんとにあるかもな?」って思ったんですが、単に心地いいーってことだったんですかね。好みですかね。そういえば自分は一時期メタル聴くと眠くなるなって思ってたんで、関係ない気もしてきました。

さまざまなデータをありがとうございました。

2022/11/16 11:33:13
匿名回答1号 No.2

 

https://www.dreamlifecatcher.com/2018/12/28/mozarteffect-lie/

…… モーツァルト効果は完全な嘘だったと判明!(中野 信子)

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?dnum=2078297539&p=%E3%83%A...

 

匿名質問者

ありがとうございました。

2022/11/16 11:12:00

コメントはまだありません