匿名質問者

階段を上りあがったところ、階段を下りおわったところ、そこの平らなスペースを何と呼べばわかりやすいでしょうか(なお、必ずしも、全国的に使われる標準語でなくても構いません)。

歩行者用の道路で、階段を上りあがってほっとしたような箇所(逆から見ると、これから階段を下りるぞ、という手前の部分)、逆に、階段を下って平らになった箇所(逆から見ると、これから階段を上るぞという手前)です。
(階段がいくつか続いていて、一区切りしたあとに平らな部分、そして、また階段という場合は「おどりば」と呼ぶしかないかなと思っています。上から何番目の踊り場、または、下から何番目の踊り場、と呼ぶのが良いかな、と思っています。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/10/31 10:40:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ランディングといいます。


日本語では「踊り場」で良いのではないかと思いますが、

一般的に踊り場は階段途中の平面スペースを差し、

階段の前後は指さないことが多いため

あえて日本語を探すなら「上がりかまち」かもしれません。

(余計誤解を招きそうですが)

匿名質問者

有難うございます。英語ですと、呼び名があるということなのですね。便利だと思いました。ランディングには、階段の上と、階段の下がありますので、階段の上のランディング、階段の下のランディングと呼び分ければ伝わると思いました。

「踊り場」ですが、ご指摘のとおり、階段の途中のスペースを思い起こしてしまうことが多いと思っておりました。特に、カネ折り階段や折り返し階段における、四角くて広めのスペースです。場曲がるとき、片方が鋭角になるようなタイプ(回り階段)の場合は、「踊り場」とは呼ばないと感じます。方向変換するとき、ちょうど踏板が螺旋階段のようになり、踏み面であって踊り場ではないと感じます。

上がりかまちですと、御懸念どおり、誤解する人もいるかもと感じました。

2022/10/24 15:00:51

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

ランディングといいます。


日本語では「踊り場」で良いのではないかと思いますが、

一般的に踊り場は階段途中の平面スペースを差し、

階段の前後は指さないことが多いため

あえて日本語を探すなら「上がりかまち」かもしれません。

(余計誤解を招きそうですが)

匿名質問者

有難うございます。英語ですと、呼び名があるということなのですね。便利だと思いました。ランディングには、階段の上と、階段の下がありますので、階段の上のランディング、階段の下のランディングと呼び分ければ伝わると思いました。

「踊り場」ですが、ご指摘のとおり、階段の途中のスペースを思い起こしてしまうことが多いと思っておりました。特に、カネ折り階段や折り返し階段における、四角くて広めのスペースです。場曲がるとき、片方が鋭角になるようなタイプ(回り階段)の場合は、「踊り場」とは呼ばないと感じます。方向変換するとき、ちょうど踏板が螺旋階段のようになり、踏み面であって踊り場ではないと感じます。

上がりかまちですと、御懸念どおり、誤解する人もいるかもと感じました。

2022/10/24 15:00:51
匿名回答1号 No.2

(2重投稿になっていたため削除しました。消し方が分かりません)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/10/24 14:53:30

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.3

 

 わたしの認識では、たんに昇り降りするだけなら、この面積は無用で、

救急隊員などは、鍵の有無に関わらず、ガラス戸を蹴破るそうです。

 

 したがって、平時のたしなみとして、フスマの前で荷物を降ろして、

呼吸を整え、咳ばらいするなど、暗黙の作法があります。

 

 西欧では、鍵の掛からない部屋に寝起きすることに、恐怖感があり、

日本家屋や旅館で、誰もが自由に出入りする風習に、感嘆するそうです。

 

── Cain, J. M.《The Postman Always Rings Twice 1934‥‥ America》

https://www.youtube.com/watch?v=WXAHXsA76oY&t=19s

…… このハードボイルドは、一度も郵便配達夫が登場しない。

 |

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1892.html(19771027)

 郵便配達は何度ベルを鳴らすか ~ 映画化7回、邦訳6冊 ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=+%CD%B9%C...

 

匿名質問者

ありがとうございます。なくても良いということですね。

2022/10/28 13:24:35
匿名回答3号 No.4

踊り場ですね。

何で踊るのか?・・・って言うと、方向転換のために「身体を回す」からです。

皆がそこで踊る 回るから、踊り場。

途中の広い段では踊り場とは言いません。

踊り場が無い真っ直ぐな階段は、あまり長くすると危険が増します。

万が一転んだ場合、一番下まで落ちる落差が大きくなるからです。

踊り場を作るスペースが無くても、上の方で直角に曲がるようにして、できるだけ長い直線を避け傾斜を緩やかにした構造の階段が多いのです。

匿名質問者

有難うございました。

お話を踏まえ、

  >階段を登り切ったところの踊り場、

  >階段を降り切ったところの踊り場

と呼べばよいかな、と思いました。

2022/10/28 13:26:12

コメントはまだありません