【読書の秋】ということで、あなたの「おすすめの本」を教えてください。

※ジャンルは問いません。気楽にお答えください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2022/10/31 21:30:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ditinoue No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

小説では……。

恋愛もの

「今夜、世界からこの恋が消えても」

警察もの

「警視庁FC」

「隠蔽操作」

ミステリーもの

「断罪のネバーモア」

「マスカレードシリーズ」

ホラーもの

「リカ」

「能面鬼」

SFもの

「完全なる首長竜の日」

歴史もの

「首イラズ」

現代ドラマ

「犬がいる季節」

「宙ごはん」

「半沢直樹シリーズ」

「下町ロケットシリーズ」

こんな感じですかね。

小説じゃないですけど、感銘を受けたのが

「トットちゃんとソウくんの戦争」

という本です。黒柳徹子さんと田原総一朗さんの本です。

僕のオススメはこんな感じです。

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

リカ (幻冬舎文庫)

リカ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 文庫

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)

  • 作者: 乾 緑郎
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • メディア: 単行本

2022/10/28 01:51:33
id:rsc96074

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010-12-03
  • メディア: 文庫

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013-12-21
  • メディア: 文庫

トットちゃんとソウくんの戦争

トットちゃんとソウくんの戦争

  • 作者: 黒柳 徹子 田原 総一朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2022/10/28 01:51:56

その他の回答5件)

id:adlib No.1

回答回数3164ベストアンサー獲得回数243

ポイント17pt

 

 読まない者とは語れない、読んだ者とは争えない。

 青年期、壮年期、老年期、読まずに死ねるか!

 

── デフォー《ロビンソン漂流記 17190425 England》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19920930

 

── スウィフト《ガリヴァー旅行記 1726-1735 Ireland》

https://q.hatena.ne.jp/1245943234#a930441(No.4 20090626)

 

── ヘミングウェイ《老人と海 19520901 America》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20220510

 

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

ロビンソン漂流記 (新潮文庫)

ロビンソン漂流記 (新潮文庫)

  • 作者: デフォー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)

  • 作者: スウィフト
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

老人と海 (光文社古典新訳文庫)

老人と海 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: アーネスト ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014-09-11
  • メディア: 文庫

2022/10/25 08:16:39
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント17pt

「残像に口紅を」筒井康隆 一択です。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

残像に口紅を (中公文庫)

残像に口紅を (中公文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

2022/10/25 08:11:37
id:pogpi No.3

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

ポイント17pt

世界のへんな肉 白石あづさ

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

世界のへんな肉 (新潮文庫)

世界のへんな肉 (新潮文庫)

  • 作者: 白石 あづさ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019-04-26
  • メディア: 文庫

2022/10/25 19:14:05
id:outofjis No.4

回答回数195ベストアンサー獲得回数39

ポイント17pt

「謎のアジア納豆 そして帰ってきた日本納豆」高野秀行著


だれもが純粋な日本食だと信じてやまない「納豆」とほぼ同じものが

自然発生的にアジア各地でも生まれていたことをまとめたルポ。

学術的ではなくサブカルチャー的なノリでダラダラと進行するが、

これがなかなか読みやすい。


同じような材料から作られる味噌や醤などと分岐点や、

納豆の作成に実は藁づとなんか全然必須じゃなかったというような

「日本人の常識」をゆる~く砕いてくれる1冊。

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。説明もありがとうございます。

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉

  • 作者: 高野 秀行
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

2022/10/26 19:57:25
id:ditinoue No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント16pt

小説では……。

恋愛もの

「今夜、世界からこの恋が消えても」

警察もの

「警視庁FC」

「隠蔽操作」

ミステリーもの

「断罪のネバーモア」

「マスカレードシリーズ」

ホラーもの

「リカ」

「能面鬼」

SFもの

「完全なる首長竜の日」

歴史もの

「首イラズ」

現代ドラマ

「犬がいる季節」

「宙ごはん」

「半沢直樹シリーズ」

「下町ロケットシリーズ」

こんな感じですかね。

小説じゃないですけど、感銘を受けたのが

「トットちゃんとソウくんの戦争」

という本です。黒柳徹子さんと田原総一朗さんの本です。

僕のオススメはこんな感じです。

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

リカ (幻冬舎文庫)

リカ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 文庫

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)

  • 作者: 乾 緑郎
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • メディア: 単行本

2022/10/28 01:51:33
id:rsc96074

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010-12-03
  • メディア: 文庫

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013-12-21
  • メディア: 文庫

トットちゃんとソウくんの戦争

トットちゃんとソウくんの戦争

  • 作者: 黒柳 徹子 田原 総一朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2022/10/28 01:51:56
id:Gonnabealrightletsusgo No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和

id:rsc96074

 回答ありがとうございます。

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

  • 作者: 川口俊和
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2022/10/29 07:03:02