匿名質問者

双子(一卵性双生児)で入れ替わって生きる、というのは可能ですか?

例えば事故などで明るくて頭のいい双子の姉Aが死んでしまい大人しく引っ込み思案でAと比べられていた双子の妹Bができの良いAのフリをして生きる、というものです。可能なのでしょうか?
例えばAのほうができが良く社交性のあるとしたら「死んだのがAじゃなくて良かった。」(本当はA)と言われる可能性もありますよね。バレずに生きることは可能でしょうか?
また学校の書類を提出するときにAの名前を名乗ると法律に触れる?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/11/10 15:50:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

わたしの経験では、小学校で兄弟、高校生の姉妹、それぞれ別の学年

で記憶してます。何度かすれちがったり、話しただけで、区別できます。

まったく他人でも、よく似た別人が存在することもあります。

この質問の意図が分りませんが、“オレオレ詐欺”のように、まるで

会ったことのない肉親に“なりすまし”が通用するケースもあり、その

人しだいでしょう。識別できない人も、多数存在するはずです。

ひとことで言えば、顔かたちが似ていても、表情や仕草が異なるので、

第三者からみて一目瞭然です。

学歴や職歴の詐称は、社会生活において、法律以前に重大です。

大人むけの小説やドラマでは、ほとんど通用しない設定です。

最近はてなでは、ロクでもない質問が続いているので、うっかり答え

てしまいましたが、13歳でなく、中卒以上に限定すべきですね。

匿名質問者

やっぱち無理なのですね。漫画や小説等でたまにみかける設定だったので

2022/11/04 07:19:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません