匿名質問者

トンネルの中で、一部だけ天井が低く、暗いところがあったんですが、なぜあんなに天井が低くなってるんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/12/06 21:55:06

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/cat4.ht...

 

色々あるんだけどねぇ。

高速道のトンネルだと大型車が通るから、一定以上の高さと幅が必須になる。

従ってかなり広くて天井の高いトンネルの一部が低くなっている状態しか考えにくい。

開削工法のトンネルで、構造材の一部が残ったとかかなぁ。

その他の回答1件)

匿名回答2号 No.1

どこのトンネルのことなのかわからないので、想像するしかありません。

  • ほかのトンネルを縫うように掘ったので、上下に余裕がない。
  • 地下水脈など障害物を避けている。

ほかにも理由は思いつけそうなので、ご自身でも想像してみてください。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/11/08 16:30:03

どこのトンネルだったかは忘れましたごめんなさい

高速道路のトンネルです

匿名回答3号 No.2

ここでベストアンサー

https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/cat4.ht...

 

色々あるんだけどねぇ。

高速道のトンネルだと大型車が通るから、一定以上の高さと幅が必須になる。

従ってかなり広くて天井の高いトンネルの一部が低くなっている状態しか考えにくい。

開削工法のトンネルで、構造材の一部が残ったとかかなぁ。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2022/11/06 22:03:49
    「トンネル」だけでは情報が少なくて的確な回答が難しいです。
    鉄道トンネルなのか、高速道路トンネルなのか、一般道のトンネルなのか、歩道トンネルなのか?