中学1です。数学でわからない問題があります。

電車の線路沿いの道を毎時9kmの速さで進んでいる人が15分ごとに電車に追い越され、9分ごとに向かいから来る電車とすれ違った。電車の速さは一定であり、電車は等間隔で運転されているとして、その速さを求めなさい。
中学1でもわかりやすく説明していただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/11/14 13:45:06

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

回答回数4484ベストアンサー獲得回数432

 こちらは参考になるでしょうか。

●池の周りを回る問題

https://math.005net.com/reidai/houte_bunIke.php

id:xbideo

ありがとうございました

わかりました

2022/11/18 12:24:22

その他の回答1件)

id:MIYADO No.1

回答回数979ベストアンサー獲得回数176

電車運行のダイヤグラム

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~tetumiya/daia.htm

を書く(文と式だけ読むのではなく、自分で書きましょう)と

電車の速さは一定であり、電車は等間隔で運転されている

ので、まさにダイヤが並んだ状態になる。そのダイヤグラムにその人の動きも書く。電車の速さをv(まあxでもいいけど、速さはvelocotyなので習慣的にvと書く)とすると、同じ方向に進む電車のダイヤグラムの直線の縦軸に沿った間隔は、15分間に同じ方向に進む電車が進む道のりから15分間に人が進む道のりを引いた値になるので、それは(15/60)v-(15/60)×9=(15/60)(v-9)となある。反対向きに進む電車についても同様に考えると、ダイヤグラムの直線の縦軸に沿った間隔は(9/60)(v+9)となる。上の仮定からこれらは等しくなるので(15/60)(v-9)=(9/60)(v+9)となり、これを解くと(自分で解きましょう)v=36となるので毎時36 kmである。

 

なお二重投稿になっているのでもう一方は削除しましょう。

id:rsc96074 No.2

回答回数4484ベストアンサー獲得回数432ここでベストアンサー

 こちらは参考になるでしょうか。

●池の周りを回る問題

https://math.005net.com/reidai/houte_bunIke.php

id:xbideo

ありがとうございました

わかりました

2022/11/18 12:24:22

コメントはまだありません