論文発表について。助けてください!


大学2年です。
人の論文をパワポにまとめて発表しなければならないのですが、論文を何回読んでも上手くまとめることができません。
この論文自体が普通の研究論文のような、手順を踏んでいないため、どうまとめればいいのかが分かりません。

どなたかアドバイスを下さい。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/taxa/43/0/43_30/_pdf

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/12/05 12:40:34

回答1件)

id:adlib No.1

回答回数2999ベストアンサー獲得回数219

 

 引用によらず、かってに要約してはいけません。

 

 読点「,」ではなく、句点「.」ごとの「段落」に切り分け、あまり

重要でない個所や、重複部分を(略)で省略します。

 重要な部分だけを“原文のママ”引用するのがコツです。

 

 まずは、要約原文を、つぎのように“コピペ”します。

 選択部分を“Ctrl+C”でコピーして、テキスト・エディタ“メモ帳”

に貼付け、段落の初行を“一字アキ”一行32字詰めに再編します。

 

…… 生物多様性は遺伝子,種,生態系などのさまざまな生物学的階層

の複雑さの程度を表現した言葉であり,種だけがこの複雑さに関係して

いるのではないが,生物多様性の指標として種多様度(多くは種数)を

用いることが多い.

Fluctuations in the number of introduced and extinct species in Japan

── 関口 秀夫《外来種と絶滅・絶滅危惧種の種数増減》

https://www.jstage.jst.go.jp/article/taxa/43/0/43_30/_pdf

 

 パソコンでは一行20字から40字まで、さまざまのフォーマットが散在

しますが、わたしは、197810‥ B5判縦5ミリ方眼(網10%)として、

専用箋(32字×43行×2頁)を約1万枚つくって統一しました。

 ↓

…… 長文は読まれず、読まれても理解されず、解されても忘れられる。

そこで、原則32字詰×3行≒100字(一段落)に書きわけてみる。

思ったまま書くよりも、翻訳ソフトでも理解できるように心がける。

https://twitter.com/awalibrary (三行革命宣言)

 ↑

…… レーガン元大統領が部下たちに実践させた報告の仕方です。結論

を先に言わせ、その理由を三つのポイントに箇条書きでまとめさせる。

https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E8%A1%8C%E9%...

 

…… つまらない文章は誰からも引用されない。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20160619

 引用作法 ~ adlibilda rule ~

 

id:hitomigj

これはパワーポイントでのまとめ方ですか?

私の理解力が低いため、うまく理解できませんでした。

できればもう少しわかりやすく教えて欲しいです。

要望が多くてすいません。

2022/11/21 02:07:03
id:adlib

「論文を何回読んでも上手くまとめることができません」とあったので

パワポでのまとめ方ではなく、論文の要約について、回答しました。

2022/11/21 02:56:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません