【新語・流行語大賞】(2022)

 今年の「流行語大賞」を予想してみてください。
※遠慮なく気軽に、ご回答ください。(^_^;
※参考URL
https://www.jiyu.co.jp/singo/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2022/12/01 18:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:rsc96074

質問者から

rsc2022/11/22 15:48:19

 すみません。初め、アンケートにしようとしましたが、当たっているのかどうか、判定できないので、質問に変更しました。(^_^;

ベストアンサー

id:a1112y3446317136991 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

one-piece ウタ

あのちゃん

大谷ルール

ガチ中華

きつねダンス

キーウ

知らんけど

SPY×FAMILY

などかなあと思います!

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 おめでとうございます。年間大賞ははずしましたが、トップテンに3つ入っていたのと、私の予想「キーウ」が入っていたので決めました。(^_^;

2022/12/01 18:32:32
id:a1112y3446317136991

ありがとうございます!!

2022/12/02 08:45:24

その他の回答4件)

id:Gleam No.1

回答回数2964ベストアンサー獲得回数327

ポイント20pt

「オミクロン株」

候補の中では最も知名度が高いと思います。

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。当たりそう。

2022/11/22 00:51:05
id:rsc96074

質問者から

rsc2022/11/22 15:48:19

 「集計」が使えるようになったようなので、判定はできそうです。すみません。m(_ _;m

id:adlib No.2

回答回数3164ベストアンサー獲得回数243

ポイント10pt

 

 ノーモア・マスク ~ Musk must mask ! ~

(黙れマスク! マスクしない理由で解雇してはならぬ)

 Musk, lon Reeve 19710628 Afrika /

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20211122

 増苦無用 ~ We never must to mask!~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%DE%A5...

 

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。参考URLの「ノミネート語」の中から、選ばれるみたいですよ。

2022/11/22 07:29:03
id:miharaseihyou No.3

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

ポイント20pt

今回はあまり目立った言葉がなさそうだけど、うーーんとうなって。

 No.13 宗教2世 で。

id:rsc96074

 回答、ありがとうございます。これも、当たりそう。記者会見の元2世信者の女性は美人さんでしたね。

2022/11/22 22:50:22
id:ditinoue No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

一位、国葬儀

二位、オミクロン株

三位、悪い円安

四位、宗教二世

五位、SPY×FAMILY

って感じじゃないですかね。

個人的には野球好きなんで、大谷ルールや村神様、令和の怪物に入ってきてほしいなぁとも思います。

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 残念、年間大賞が「入ってきてほしいなぁ」のとこには、ありましたが、本予想(1~5位)にはなかったので、あしからず。

2022/12/01 18:42:41
id:ditinoue

でしたね(笑)

ムズカシイな……。

2022/12/01 18:47:26
id:a1112y3446317136991 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント30pt

one-piece ウタ

あのちゃん

大谷ルール

ガチ中華

きつねダンス

キーウ

知らんけど

SPY×FAMILY

などかなあと思います!

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 おめでとうございます。年間大賞ははずしましたが、トップテンに3つ入っていたのと、私の予想「キーウ」が入っていたので決めました。(^_^;

2022/12/01 18:32:32
id:a1112y3446317136991

ありがとうございます!!

2022/12/02 08:45:24
  • id:Gleam
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446369
    このページのアンケート結果でいうと、ほとんどの人が納得できない言葉が選ばれちゃいましたね。


  • id:rsc96074
     コメント、ありがとうございます。
  • id:rsc96074
     回答・コメント、ありがとうございました。