匿名質問者

小学6年生です。夢がないです。どうしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/12/22 16:26:52

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

夢は慌てなくても、どこかからやってくるものです。その時が来たら、よし!と思い切りそれに向かっていく度胸と、その時を逃さない学力を、今のうちから伸ばしておくべきです。

匿名質問者

そうなんですね! ご回答ありがとうございます。

2022/12/22 16:26:43
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2022/12/22 17:26:18
    もし、夢がまだ見つかっていないのであれば好きなことをやってみるといいですよ。なんでもいいです。料理をするのでもいいし、絵を描くのでもいい。得意な事、やってみたいこと。そんなにお金をかけなくてもできる事って実はありますよ。プログラミングでもいいです。とにかく自分がわくわくする方向でやってみてください。やらないと失敗も成功もないですからね。そのうち夢が見つかりますし、大人になって夢が違うものに変わる場合もありますよ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2022/12/22 22:27:44
    私も子供の頃、夢はありませんでした。
    夢というのが自分の将来の職業というのならいくつかはありましたが。。。
    自分の努力不足、才能不足、環境不足でなれない職業はいくつもありました。
    「料理の道に進みたい!」→親「将来性がないから却下」
    「医療系に進みたい!」→私「あれ?県外に出ないと学べる学校ない!?」→親「県外はあかん」
    とかですね。
    私は色々仕事を経験してきましたが、今は福祉の仕事をしています。
    働いてて落ち着いて仕事できるな、症に合ってるなと思っています。(しんどいですけどね笑)
    夢という言葉は沢山表現できてしまって、「これから○○になりたい」「これから〇〇になりたい」
    といつでも夢が持てます。
    いくつになってもいつになっても夢はできるし、作れるかなとは思っています。
    実現するのは自力が大事かなと思っています。

「見つけて努力する」ですかね。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません