匿名質問者

親族と親戚の違いを考えていて、親族といのは民法の親族法や相続法に関係ある概念で、親戚は法律とは関係ない概念かもしれないと思いました。


①Aの妻であるXの親は、Aにとって、義父や義母ですが、一親等の姻族だと思います。
 では、AとXは夫婦であるとして、その夫婦の関係とは、ゼロ親等の姻族と呼びますか?

②Aとその息子Bは、血族で一親等ですが、
 Bが結婚したとき、その妻は、Aにとっては「一親等の姻族」でしょうか?

③さらに、このBの妻には、血族としての伯父Cがいるとして、
 そのCは、
 果たして、Bにとっては二親等の姻族であり、
      かつ、Aにとっては三親等の姻族なのでしょうか?
      また、Cの妻のDも、Aにとり、三親等の姻族なのでしょうか?

④Aは、妻Xと離婚したとして、
 息子は、Aとも、Xとも一親等の親族です。
 Aは、Xとは、二親等の関係があるでしょうか(血族、姻族でもない?)?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2022/12/30 22:37:13

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

冒頭は、親戚はあくまで世間一般にいう語です。

 

①強いて言えばそう考えられなくもないですが、普通は言いません、

②そうです。

③Bにとっては三親等の姻族(家系図でBから出発して=を1度(これは親等では数えません)、上に2度、下に1度でたどりつきます)。

Aにとっては姻族ではありません(家系図で=を最初か最後の1回だけたどる場合だけです)。

もちろんDも違います。

④そういう「子はかすがい」のようなたどり方はしません。AとXは血族でも姻族でもありません。(まあ、法律婚をいっそのこと廃止しようというなら、代わりに法的な「子はかすがい」も考えられますが。)

匿名質問者

有難うございました。


 ①は、無理に言えばそういえるかもしれないが、

 そういうような言い方はしないということですね。

 そもそも、「配偶者」と言えば済むところですね。


 ②についても有難うございました。


 ③ですが、Bの妻からスタートして、三親等でした。

  不注意にて申し訳ありません。

      Bの妻からその親、その親からさらに親、そこから息子へ。

      ということで、3回ジャンプしていますゆえ、「「3」親等」した。

      Aにとっては、Cは、血族でないのは勿論、姻族でもないということ、

      有難うございました。婚姻関係による結びつきは、最初か最後だけ、

      「姻族化?」する効果があるということですね。


      Aにとって、Cが親族でない以上、

      その配偶者Dも親族ではありえないですね。


 ④の「かすがい」的な辿り方は不可ということ、有難うございました。

2022/12/28 03:40:36

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

冒頭は、親戚はあくまで世間一般にいう語です。

 

①強いて言えばそう考えられなくもないですが、普通は言いません、

②そうです。

③Bにとっては三親等の姻族(家系図でBから出発して=を1度(これは親等では数えません)、上に2度、下に1度でたどりつきます)。

Aにとっては姻族ではありません(家系図で=を最初か最後の1回だけたどる場合だけです)。

もちろんDも違います。

④そういう「子はかすがい」のようなたどり方はしません。AとXは血族でも姻族でもありません。(まあ、法律婚をいっそのこと廃止しようというなら、代わりに法的な「子はかすがい」も考えられますが。)

匿名質問者

有難うございました。


 ①は、無理に言えばそういえるかもしれないが、

 そういうような言い方はしないということですね。

 そもそも、「配偶者」と言えば済むところですね。


 ②についても有難うございました。


 ③ですが、Bの妻からスタートして、三親等でした。

  不注意にて申し訳ありません。

      Bの妻からその親、その親からさらに親、そこから息子へ。

      ということで、3回ジャンプしていますゆえ、「「3」親等」した。

      Aにとっては、Cは、血族でないのは勿論、姻族でもないということ、

      有難うございました。婚姻関係による結びつきは、最初か最後だけ、

      「姻族化?」する効果があるということですね。


      Aにとって、Cが親族でない以上、

      その配偶者Dも親族ではありえないですね。


 ④の「かすがい」的な辿り方は不可ということ、有難うございました。

2022/12/28 03:40:36
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

分かりませんm(_ _)m?‍♂️

コメントはまだありません