匿名質問者

親族と親戚の違いを考えたとき、芸能人の再婚の話を聞いたので、次のことを考えました。


【設例】田中元雄さん(45歳の男性)と梅田素子さん(35歳の女性)が結婚して、
それぞれに連れ子がいた場合です。元雄さんと素子さんの間には、新に新太が生まれます。

  ①田中さんには、連れ子の太郎と花子が居て、
   梅田さんには、連れ子に梅雄と梅子がいたとして、
   田中さんと梅雄、田中さんと梅子は、
   親族になるのでしょうか(養子縁組しない場合)。親族なら何親等でしょう。
  ②太郎と梅雄の関係は、他人でよいでしょうか。


【パターン2】田中さんが、梅雄とのみ養子縁組をすると、
       田中さんと梅雄は姻族でしょうか、何親等でしょうか?

       梅雄は、田中さんの息子の太郎とは、親族になるのでしょうか?(二親等?)
 
       さらに、梅雄が山本松子と結婚すれば、
       田中さんは、松子は、姻族でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2023/01/07 12:30:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

①養子縁組しなければ親族にはなりません。②も同じ

 

>【パターン2】田中さんが、梅雄とのみ養子縁組をすると、

>       田中さんと梅雄は姻族でしょうか、何親等でしょうか?

これは養子縁組すれば法的には親子とみなされるので、血は繫がっていませんが法的な血族ということになります。一親等です。

 

>       梅雄は、田中さんの息子の太郎とは、親族になるのでしょうか?(二親等?)

そうです。ただし、(名前から言って同性のようですが、異性だとすれば)婚姻は法的に可能です。

 

>       さらに、梅雄が山本松子と結婚すれば、

>       田中さんは、松子は、姻族でしょうか?

そうです。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

     

  松子が、田中元雄にとり、姻族になるという件も、了解しました。

  松子は、田中元雄の養子である梅雄の配偶者にて、田中元雄の姻族です。

  有難うございました。

2023/01/08 00:26:29
匿名回答1号

ちょっと、冒頭部分、早とちりしていたので訂正。パターン2の田中元雄と梅子も①と同様です。

 

①養子縁組しなければ親族にはなりません。②も同じ

①養子縁組しなければ血族にはなりませんが、姻族で一親等です。②は姻族にもならず、他人です

 

パターン2の田中元雄と梅子も①と同様です。

2023/01/08 08:44:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません