1673025594 【モスバーガーのサイトが表示されない】

正月に実家に帰省したのですが、両親から
「PCでモスバーガーのサイトが見られないのだけど」
と相談されました。
確認すると、確かにモスバーガーの公式サイト(トップページも、メニュー等も)が「お探しのページが見付かりません」表示になります。(ブラウザはChromeです)
YouTubeやGoogleマップ、市のサイトなどは問題なく表示できます。モスバーガーフードサービスの企業ページも表示できます。
また、Wifiからスマホで見ると、モスバーガーのサイトも見ることができました。
原因がわかる方がいらしたらご教示ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2023/01/14 02:20:06

ベストアンサー

id:psne No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数331

ポイント33pt

質問に含まれる画像が一番情報量が多いため、再現してみました。

[f:id:psne:20230108155309p:image]

  • URLはモスバーガーの公式サイトである
  • サイトのTOPページであるが、存在しないページのアクセスとなっている(404表示)
  • HTMLは読み込むことができている
  • それ以外の要素は読み込むことができていない

問題を切り分けるために、次の方法をお試しください。

  • Microsoft Edge ブラウザの inPrivateモードを利用してアクセスする
  • 問題が発生している Chrome ブラウザのシークレットモードを利用する
  • Chrome で新しいタブを開き、F12キーを押してDevToolsを起動した状態でアクセスする(ネットワークのエラーなどが確認できます)

他のブラウザやシークレットモードでアクセスできる場合、Chromeの拡張機能による通信のブロック、またはコンテンツの挿入が考えられます。

他のブラウザでもアクセスできない場合、通信をブロックするアプリがインストールされている可能性があります。

※このほかにも想定される原因がありますが、通信する際の情報と切り分けが必要になります。

その他の回答2件)

id:Gonnabealrightletsusgo No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数3

ポイント34pt

それは、特定のサイトだけが見られないということですよね?

このようなところに、色々な対処法が載っています。「一つのサイトだけ見られない」などと検索すれば出てきますよ。

https://pcdr-chiebukuro.com/unable-to-access/

https://www.pcdepot.co.jp/faq/internet/webpage_not_open.html

https://www.office-hachi.com/internet/98

id:psne No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数331ここでベストアンサー

ポイント33pt

質問に含まれる画像が一番情報量が多いため、再現してみました。

[f:id:psne:20230108155309p:image]

  • URLはモスバーガーの公式サイトである
  • サイトのTOPページであるが、存在しないページのアクセスとなっている(404表示)
  • HTMLは読み込むことができている
  • それ以外の要素は読み込むことができていない

問題を切り分けるために、次の方法をお試しください。

  • Microsoft Edge ブラウザの inPrivateモードを利用してアクセスする
  • 問題が発生している Chrome ブラウザのシークレットモードを利用する
  • Chrome で新しいタブを開き、F12キーを押してDevToolsを起動した状態でアクセスする(ネットワークのエラーなどが確認できます)

他のブラウザやシークレットモードでアクセスできる場合、Chromeの拡張機能による通信のブロック、またはコンテンツの挿入が考えられます。

他のブラウザでもアクセスできない場合、通信をブロックするアプリがインストールされている可能性があります。

※このほかにも想定される原因がありますが、通信する際の情報と切り分けが必要になります。

id:kaoato No.3

回答回数230ベストアンサー獲得回数84

ポイント33pt

画像を見ると、タブのところに「モスバーガー公式」が表示されてるので、純粋な404でなくて、一部の画像やスクリプトが読めてない状態のように見えます。

可能なら、同じパソコンで、Chrome以外のブラウザでも表示ができないのか?を確認すると原因の切り分けしやすいかと思います。

[たぶん解決] Google Chromeの読み込み不具合が頻発する件への対症療法|みやも|note

https://note.com/miyamo_7/n/nb047a11d6bc5


・DNS設定

・Chrome標準の広告ブロックの設定

この2つをまずは試してみては?と思う。

id:filinion

 皆様ありがとうございました。

 先ほど、再度実家に行ってあれこれしたところ、最終的にはChromeのキャッシュを削除することで解決しました。

(広告設定、ポップアップとリダイレクトの設定、セーフブラウジングの設定では変化がありませんでした)

 

 その前の時点でも、Microsoft Edgeや、Chromeのシークレットモードでは閲覧可能でした(他のブラウザで確認することを思いつかなかったのは自分でも手落ちだと思います)。

 

 どなたをベストアンサーにするかは迷ったのですが、一番具体的に助言くださったぽけっとしすてむさんに差し上げたいと思います。

 大変ありがとうございました。

コメントはまだありません