匿名質問者

東京工業大学と東京医科歯科大学は、統合してひとつの大学になるようですが、「学費はどうなるのか、統一されるか」と知人に質問を受けました。よくわかりませんでした。

そもそもの話、国公立大学は、大学ごとに学費も違っており、また、理系と文系でも学費は違うと理解しています(昔は、同じであったように思いますが、独立行政法人となったことにより、変わったと予想しています。)。
よって、少なくとも、東工大と東医歯大の間では、
別の大学でしたし(しかも、後者は医学系の大学)、学費が違っているのでは、と思います。

私立よりは安いと思いますが(私立の医学部よりは)、
保護者としてはどうなるのだろうと、悩ましいです。   
東工大志望者の保護者としては、特に不安があると思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2023/01/19 20:43:49
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/01/23 18:31:35

例えば、

(1)横浜国大ですと、現状では、文系と理系で学費は違うんでしょうか。

   つまり、学費は二本立てなのでしょうか。

(2)千葉大ですと、文系と理系で学費は違っており、つまり、二本立てでしょうか。

   しかし、千葉大は、理系といっても、医学部もあります。

   横浜市大も同様です。

(3)京大や阪大、北大や東北大や名大や九州大も、文系と理系は存在しますが、

   医学部もあります。学費はどうなのか。

(4)一橋大なら、文系しかないです。学費は一律同じなのか。

(5)東大は、1年と2年は駒場(教養学部)ですが、

  文科一類二類三類、理科一類二類三類で、

  文系と理系に分かれてますから、学費は異なりますか。

  そして、進振りがあるので、理転や文転もありえます(理転は稀)。

  文転したりすると、学費は変更されるのか。

  文転も理転もしなければそのまま、教養学部(駒場時代)の学費のままなのか?

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名質問者

 学費関係のご教示、有難うございました。

 大学ごとにそれほど差があるわけではないこと、認識いたしました。

 また、受験生側にとって役立つサイトもご紹介頂きました。

 今後も参照するかと思います。

 有難うございました。

2023/01/19 14:10:29

その他の回答0件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/01/19 09:44:39

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

匿名質問者

 学費関係のご教示、有難うございました。

 大学ごとにそれほど差があるわけではないこと、認識いたしました。

 また、受験生側にとって役立つサイトもご紹介頂きました。

 今後も参照するかと思います。

 有難うございました。

2023/01/19 14:10:29
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/01/19 14:06:27

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません