匿名質問者

長いですが読んでもらえると嬉しいです。

先輩に貴方の仕事だからと任されたものがありました。
ただ、完成したものやその他の確認などは先輩ではなく「上司に確認をして、最後〇〇さんに提出してください」と言われていました。そこで数日かけて作成し、上司に確認したところ、あと少し修正があるけどこちらでしておくねと言われました。そこから1日たって、先輩に「この前の終わりそう?」と聞かれたので、上司との会話をそのまま伝えました。すると、「え?やらせてるの?貴方の仕事でしょ?...了解。」と小声で嫌味な口調で言われました。上司へ確認してと言った時点で、あとは私と上司に渡したと認識していて上司から言われたとおりに作成や修正等をしましたが良くなかったのでしょうか。入社1年目でこういう場合どうすべきだったのか分かりません。アドバイスいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/02/09 11:20:05

回答3件)

匿名回答1号 No.1

初コメ失礼します。

入社1年目でそれはやばいですね。。

その会社はご自身の意思、ご自身が行きたかったところなのですか?

そうではないならやりたい職業に変えた方が。。

匿名質問者

一応希望して入った部署です。ただ入ってみて違うなと思うことが多いです。私の力不足もあるのでとりあえず頑張ってみようと会社へ行ってる状態です。

やはり転職すべきなんですかね。

2023/02/02 11:34:31
匿名回答2号 No.2

とりあえず、今は上司の好意に甘えておきましょう。

出来れば後日、どのような修正がされたかを確認してスキルアップに努めるのがベターだと思います。

 

周囲はあなたが今やっているような過程を嫌になるほど見てきたわけで、それでもどのようにすれば良いのか試行錯誤しながらあなたを育てようとしています。

情報不足でレベルが下なのですから今のあなたではどうすればベストなのかは分かりませんが、上の人を信じて育てられる意識を持つべきだと思います。

学ぶのは真似ることから始まります。

匿名質問者

先輩は確認などを上司へ丸投げしたと考えたので、上司の好意に甘えたら相談内容の出来事が起きました。

上司へは完成したものと見比べたいから完成品が欲しいという内容は伝えてあります。

2023/02/03 10:21:25
匿名回答2号

言われたとおりやっただけなのに非難されているようなものですね。

しかし、それぞれの立場や考え方が分かる事例だと思います。

今回の件によって仕事の内容だけではなく、人間関係を考えることが出来ると思います。

 

上司は何故そのまま受け取って後は任せろ・・・的なことを言ったのか?

先輩は何故あなたにその仕事を振って、言外の意味を考えれば上司に持って行く前に自分に相談して欲しかったのだと思いますが、そんなこと分かっているだろう・・・的な態度なのか?

色々な裏面を考えるには恰好の教材なのではないでしょうか?

2023/02/03 22:46:25
匿名回答3号 No.3

「この前の終わりそう?」と聞かれる前に、上司さんに確認してもらった直後に報告する。

これができていれば、先輩の反応も違ったはず。

匿名質問者

すべての確認を上司にしてと、先輩は今回の件は窓口になっただけで後は関与しないよと言った雰囲気でも報告はした方がよかったということですよね?

2023/02/03 10:18:06
匿名回答3号

雰囲気>あなたが勝手にそう思っただけで、報告が不要かどうかまで先輩に確認したわけじゃないですよね。事実「この前の終わりそう?」と聞かれたのですから「報告したほうがよかった」ではなく「報告は当然になされるもの」というのが先輩の期待水準だったのではないでしょうか。

2023/02/06 18:32:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません