匿名質問者

お教室を変えるにあたって

初めまして。中学2年です。小学1年から習っていたピアノ教室を変えようと思ってます。
昨年の合唱コンで伴奏を務めさせて頂いた際、他教室に通う子達の技術力にびっくりしました。
現教室はとっても進みが遅く、甘いです。
現時点で終わってるのは、ピアノどりーむ①〜⑥とブルグミュラーの「つばめ」までです。
かなり遅いですよね。

今夏の発表会にて辞めることを話したら、どうせならと自分の目標曲であるラ・カンパネラを弾くことになりましたが、あまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになりそうです。
先生があらかじめ楽譜に音を全て書き込まれていたので自分自身、譜読みや記号の意味もよく分かりません。

そこで、ピアノ未経験者と言って他教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか?
他教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。
(以前、体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。)
その方が基礎からしっかりと学べると思うのですが現教室の先生にはやはり失礼でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/04/04 17:00:07

回答2件)

匿名回答1号 No.1

もう中2なんですから、貴方が本気でやりたいと思う気持ちが無いのであればやらなくていいと思いますよ。来年受験生なんですから、習い事なんてやってる暇ないですから。将来がプロのピアニストとかなら続けるのをおすすめします。私も5歳から10歳まで5年間習っておりましたので気持ちはわかりますよ☺

匿名回答2号 No.2

何年もやっているのに「未経験者です」は無理がありすぎると思います

せめて「今まで我流でやってきたので、基礎を学びなおしたい」という方が

まだ無理が少ないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません