1684204763 パソコンの分解の際、基盤にあった空きコネクタについての質問です。

某日、パソコンを分解・修理をしていた時に、気になる空きコネクタが
あり、(画像参照)これがどのような役割でどのような部品が入るのかが調べても
有力なものがなかったので質問しました。どなたか知っている人がいますでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/06/07 14:03:11
id:PC_Bunkai_Youtube

わからないなどの分かりきった投稿はご遠慮ください。しかし、多少意味のある情報や投稿をお願いします。

ベストアンサー

id:psne No.2

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

TPMモジュール LS-5797P または、類似の部品と思われます。

モジュールの型番が回答に含まれていますが、質問の機種に対するハードウェア/ソフトウェア互換性は未確認です(装着・BIOS等で設定を行っても、利用できない場合があります)。

後継機の PC-VK26TXZCG のメモリ交換を紹介したブログ記事に、類似のモジュールが搭載されている画像が確認できます。

https://okkamotto.blog.jp/archives/22458939.html

---

質問の画像があるブログURL https://jizilog.com/pc-versaprovkx

id:PC_Bunkai_Youtube

一応、今まで調べてきましたが、似ているがピン数がなかなか一致しないモジュールしか出てきませんでしたがこのモジュールはピン数が一致しています。感謝します。

2023/06/07 14:03:04

その他の回答1件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4974ベストアンサー獲得回数2154

多分、SDメモリカードのスロット。


https://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201310/matev...

カタログの P69 注釈の *58 で、メモリカードスロットなしのモデルもあるとのこと。


VK24LX の画像は見つけられなかったけど、以下の二つから推測。


https://okkamotto.blog.jp/archives/22458939.html

VK26TX の画像。

排熱の通風孔の位置から、左側面の手前に位置する部分だと推測できる。


左側手前に何があるかは先のカタログでも何となくわかる。

もうちょっと大きな画像がある VK25LX の画像。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08CN76MT5


左側面の手前、背面に近い方にメモリカードスロット。

id:psne No.2

回答回数605ベストアンサー獲得回数334ここでベストアンサー

TPMモジュール LS-5797P または、類似の部品と思われます。

モジュールの型番が回答に含まれていますが、質問の機種に対するハードウェア/ソフトウェア互換性は未確認です(装着・BIOS等で設定を行っても、利用できない場合があります)。

後継機の PC-VK26TXZCG のメモリ交換を紹介したブログ記事に、類似のモジュールが搭載されている画像が確認できます。

https://okkamotto.blog.jp/archives/22458939.html

---

質問の画像があるブログURL https://jizilog.com/pc-versaprovkx

id:PC_Bunkai_Youtube

一応、今まで調べてきましたが、似ているがピン数がなかなか一致しないモジュールしか出てきませんでしたがこのモジュールはピン数が一致しています。感謝します。

2023/06/07 14:03:04
  • id:psne
    画像が荒く、機種名等が無いため、おそらく多くの回答が推測になります。
    いくつかの候補として、
    TPM(セキュリティ)モジュール
    Wi-Fiモジュール(画像右側の部品がシールドされた部品であるなら)
    が挙げられます。
  • id:deep_one
    最低でももう少しひきの絵が欲しい。あと逆にコネクターに寄った写真もあれば少しはいい回答が出そう。
  • id:PC_Bunkai_Youtube
    機種名はNEC VersaPro VK24LX-H VX-Hです。
    (記載忘れすみません)