【水槽にいたこの貝の名前は? ヒメタニシでしょうか?】



(画像:https://f.hatena.ne.jp/filinion/20230528112421

 メダカビオトープなるものを始めようとしているところです。
 水草を入れたのが8日前、メダカとヒメタニシを1匹ずつ買ってきて入れたのが4日前です(入れるのが早すぎる、というお叱りはあるかも知れません。ごめんなさい)。

 そして、入れた覚えのない5mmほどの貝(たぶんモノアラガイ)を1匹見つけて取り除いたのが昨日。
 そして今朝、また入れた覚えのない貝を2匹発見しました。殻の直径は4mmほどでしょうか。

 まだ8日目の水槽ですから、昨日の貝は卵からではなく、たぶん水草のポットにいたのだろうと考えています。

 しかし、この貝は、昨日のものとはどうも殻の形が違うため、正体が知りたく質問します。

 自分で想像したのは、

・これもモノアラガイ等の仲間。
・ヒラマキガイの仲間。
・ヒメタニシの幼体。買って入れた1匹が実は子どもを抱えていた。

 です。
 ヒメタニシなら放置しますがそれ以外のいわゆるスネールなら取り除かなければ、と思っています。

 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/06/04 11:25:05

回答0件)

id:filinion

質問文を編集しました。詳細はこちら

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません