匿名質問者

中学3年です。

ほとんど成績が2の偏差値約30です。偏差値50の倍率が高い高校を目指すのはまだ希望はありますか?それとももう諦めたほうがいいですか?
偏差値は確実にはわかってません。ググったところ、成績オール2で偏差値が30〜40って見ました。
オール2ではなく、4教科は3、それ以外が2です。偏差値の調べ方がよくわかりません。
分かる方には偏差値調べてほしいので、質問あれば答えます。ちなみに去年の3学期、5教科の合計は240点でした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/06/01 10:07:32
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/05/31 19:01:23

答えてもらう側なのにすいません。他の方の質問とか見ると、URLだけで答えてる方がいらっしゃるんですけど、URLとか調べるのが難しくてここで質問しているので、URLだけの回答はやめてください。言葉で説明がほしいです。すいません

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

高校受験については、地域によって受験事情はまちまちですので、人力検索にいる匿名のおじさんおばさんに聞くより、通ってる学校の進路指導の先生に聞くのが一番はやいです。

3年ならそういう面談なかったですか?

塾や予備校に通ってるならそこの先生のほうがいいかもしれません。とにかく地元で受験情報持ってる人に聞きましょう。


一般的な話をすると、中学の成績は内申点として高校受験の時に加算されるのでオール2だと偏差値関係なく不利です。

評点2以下って、単純にテストの成績が悪い以上に授業態度が悪いとか提出物が提出されていないとか先生に嫌われているなど減点要素も含まれてることが多く、そうなると今から成績を上げても普通以上に挽回することは厳しいのではないでしょうか。

まあ、今の中学のレベルがすごく高い場合、その学校のオール2が他校のオール4相当とかそういうこともありえます。なので一概に無理とは言えないかもしれませんが。


高校側も、内申点をどの程度加味するかは学校によって違ったりします。内申関係なくテスト一発で合格できる高校で、かつ質問者さんがこれから勉強して成績上げられるのであれば、難関校も無理ではないかもしれません。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

 

 そもそも偏差値を理解するには“偏差値60以上の学力”が必要です。

(先生でも、よく分っているとは限らないのです)

 偏差値について学ぶよりも、過去の教科書を学びなおすのが最善です。

 

 過去の教科書を、捨ててしまうようでは、見込みがありません。

 高校時代の偏差値で、人生が決まるわけではないので、中学教科書か

参考書を手に入れて、もういちど再挑戦しましょう。

 

…… 個人でわかるデータだけでは、計算できないこともあります。

https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html#a1

 自分の偏差値がわかる方法

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-3201.html

 偏差値 〜 中学生の日々 〜

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CA%D0%BA...

匿名回答2号 No.2

成績を上げるには、先ずはスマホを置いて、毎日勉強する習慣を付けなければなりません。

その成績だと教科書を最初から読み返す、併せてドリルとか問題集などもほとんどやってないだろうから、そっちも併せてやり直す必要があります。

毎日何時間も我慢して勉強しなければなりませんが、勢いだけでは続きません。

今までやれてないことが出来るようになるにはきっかけが必要です。

例えば友達とか女の子とかと同じ学校に行きたいとか、何かやりたいことがあって高校へ行って勉強したいとか、そういうのがなければ出来ません。

匿名回答3号 No.3

この場合は「全国基準」で比較したいのだろうから、「学校でつけている成績」からは何もわかりません。(その学校の先生なら過去の経験からある程度回答できるかもしれません。)

予備校などで申し込める全国模試などを受けてください。

個人的には40(平均から少し下)から50(平均)ならまだ間に合うレベルかと思います。

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

高校受験については、地域によって受験事情はまちまちですので、人力検索にいる匿名のおじさんおばさんに聞くより、通ってる学校の進路指導の先生に聞くのが一番はやいです。

3年ならそういう面談なかったですか?

塾や予備校に通ってるならそこの先生のほうがいいかもしれません。とにかく地元で受験情報持ってる人に聞きましょう。


一般的な話をすると、中学の成績は内申点として高校受験の時に加算されるのでオール2だと偏差値関係なく不利です。

評点2以下って、単純にテストの成績が悪い以上に授業態度が悪いとか提出物が提出されていないとか先生に嫌われているなど減点要素も含まれてることが多く、そうなると今から成績を上げても普通以上に挽回することは厳しいのではないでしょうか。

まあ、今の中学のレベルがすごく高い場合、その学校のオール2が他校のオール4相当とかそういうこともありえます。なので一概に無理とは言えないかもしれませんが。


高校側も、内申点をどの程度加味するかは学校によって違ったりします。内申関係なくテスト一発で合格できる高校で、かつ質問者さんがこれから勉強して成績上げられるのであれば、難関校も無理ではないかもしれません。

  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2023/06/03 23:16:05
    ある程度低くても、最低限進学することは可能だと思います。ですがその代わり、自分の目指しているところに行けなかったり周りの子が言ってるからそこにいく。などと言ったことはかなりというかほぼほぼ難しいと思います。なので周りの子達とどうこう、や自分の行きたいところが!と言った気持ちがないのであれば全然大丈夫だと思います。ですが偏差値を知らないあたりは、今後も使うことになると思うので、多少焦った方がいいと思います。