匿名質問者

テスト範囲が広すぎるテストがありました

全部の教科、単元、範囲が広すぎて2週間じゃとても勉強できませんでした。結果、一番悪くて、英語のクラス平均点は42点でした。これでも学年平均では6クラス中2位の点数でした。良くても、国語クラス平均点が60点でした。ぼくのクラスに学年1位頭が良い優等生がいます。その人は毎回期末などで90点台でオール5しか取ったことがない天才です。でも今回は本当にやばくて、テスト範囲広い+テスト範囲じゃないとこまでテストに出て、優等生ちゃんも5教科平均が71点でした。まっじでやばいです。これって先生が悪いですよね??それとももっと勉強しなかったぼく達が悪いんですかね??
みんなで先生をせめたら、受験の練習などとわけわからないこと言い出しました。まじでゆるせません

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/06/08 22:45:05

回答2件)

匿名回答2号 No.1

まず、テスト範囲以外の内容を事前に告知せずに出題するのは先生が悪いですね。

それと平均点が低いので、テストの質もあまりよくなかったのでしょう。受験で出る範囲も決まっていますしね。

なので、テストの点数が低かったことに関して生徒は悪くないと思います。

ただし、入試でも問題が年によって難化したり易化したりということは当然ありますので、その点は留意しておくべきだと思います。

受験で今回のテストと同じように嘆いても、結果が悪ければ不合格になってしまいますから、次のテストで同じ目に遭っても、点数を取れるように頑張ってください。応援してます。

匿名回答3号 No.2

勉強を「テストのため」にしているから、そういう感想になるんだろうね。

しかも、絶対的な点数しかみていないから、

いつもの点数が取れなかったことに対して不満をたれる。

何か既定の点数に達しないことに対するペナルティでもあったんですか?

で、もし将来、過去の問題も傾向も何もわからないような

新しい試験にぶち当たった時、やっぱり同じような不平をたれて

人のせいにするのでしょうか。

で、将来、試験じゃなくて、現実の問題にぶち当たった時に

想定範囲を聞いていない、こんなの聞いていないと駄々をこねて

人のせいにするのでしょうか。

自分の周りの「みんな」が、普遍的な意見だと思ったら大間違いです。

そんな意見を通して教師を責めようなんて、考えが甘ちゃんすぎると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません